BLOG&NEWS

クリスマスイブには・・・

さるるん@ロシア

通訳・翻訳者リレーブログ

今年も残すところ、あとわずか。もうすぐクリスマスですね。モスクワでも、街のいたるところに、ヨールカ(クリスマスツリー)が飾られています。と言っても、ロシア(正教)のクリスマスは1月7日で、ヨールカの存在は門松兼クリスマスツリーといった感じでしょうか。

下の写真は、コンセルバトーリヤ(モスクワ音楽院)でのコンサートの帰り道に撮ったヨールカです。バックの塔は、クレムリンのもの。

今年のクリスマスイブは、大好きなピアニスト、アレクサンドル・コブリンのリサイタルを楽しんでくる予定です。まあ、12月24日は、冒頭に書いたとおり、ロシア人にとってはイブでも何でもない、ただの土曜日なのですが。

ただし、今年は12月24日に、また大規模なデモが予定されています。日本でも報道されているとおり、ロシアでは12月4日の下院選挙の“不正疑惑”への抗議デモが活発化しています。12月10日のデモには、当局発表によれば2万5千人、主催者発表によれば10万人(差が大きすぎ)が参加。そのときに拘留されたリーダー格の人たちが釈放されるのが24日なのです。

ソ連崩壊後、このような規模の反政府デモが起きたのは初めてです。もともとは、9月という早い段階で、メドベージェフが次期大統領候補は自分ではなくプーチンだと発表したことに反発したもののようです。12月の下院選も、3月の大統領選も形ばかり、民主主義とは名ばかりじゃないかと。ロシアのフツーの人々がこういう行動を取ったことは、驚きでした。

ちなみに、プーチンは、米国がこうした動きをあおったと批判しています。(あり得ないことではないけれど・・・)

それでも、今のロシアに、プーチン以外に有力な大統領候補はいません。

24日は、リサイタルに行くときにデモに巻き込まれないようにせねば。

Written by

記事を書いた人

さるるん@ロシア

米系銀行勤務後、米国留学中にロシア人の夫と結婚。一児の母。我が子には日露バイリンガルになってほしいというのが夫婦の願い。そのために日本とロシアを数年おきに行き来することに。現在、ロシア在住、金融・ビジネス分野を中心としたフリーランス翻訳者(英語)。

END