BLOG&NEWS

バーチャルコンサート満喫中

さるるん@ロシア

通訳・翻訳者リレーブログ

今日で8月も終わり。東京は残暑が厳しいことと思いますが、つい2週間前までは東京よりも暑いくらいだったモスクワは、今では気温が20度近く下がって、日中でも15度前後、朝晩は10度以下。寒いくらいです。極端すぎる・・・。

今は嵐のコンサートツアーの真最中。一緒にお仕事をしたことのあるチェッカーさんもコンサートに行ってきたそうで、うらやましい限りです。私はファンブログのコンサートレポートを読んで、バーチャルコンサートを満喫しております。嵐のメンバーはコンサートの締めに一人ずつ挨拶をするのですが、いつもそれが楽しみです。本当に心に届く言葉を持っている人たちだなあと思うし、私もがんばろうと思えます。

日本にいても嵐のコンサートチケットを確保するのは至難の業。ファンクラブに入っていないとチケットが取れないということで、家族各人が会員になるというパターンも多いらしく、さらにはチケット転売目的で会員になる場合も多いようで、今やファンクラブの会員番号は80万台だとか。ちなみに昨夏入会した私の会員番号は50万台なので、1年で30万人増えたことになります。私のまわりにも会員が多いです。先日も、高校時代の同級生から「9月3日の嵐のコンサートに行くことになったよ。グッズを買ってくるから、ほしいものはない?」とメールが届き、この年齢でやりとりするメールではないなぁと思いながらも、大野くんのソロ曲の詳細レポートを送ってくれるよう依頼してしまいました。

コンサートに行けないのは仕方ないと思っていますが、櫻井翔くんがゴルバチョフにインタビューするために7月にモスクワに来ていたことを知ったときは、「知っていたら、赤の広場でお待ちしていたのに!」と非常に残念に思いました。そのインタビューのオンエア(24時間テレビ内)を楽しみにしていたのですが、ルーマニアでのレポートがメインで、ゴルバチョフとのインタビューがあまりにも短くて内容もなくてびっくり・・・。ロシアではゴルバチョフは評価が低いし、今では過去の人として忘れられた存在でもあるのだけれど、それにしてもこのインタビュー、さんざん宣伝していたわりには、ひどい内容だったなあ。

先週モスクワを訪ねてきた日本の要人と言えば、鳩山前首相。主たる目的はモスクワ在住のご長男に会うことでしたが、本当の目的は領土問題解決ということらしく、来月もまたいらっしゃるとか。領土問題の解決、平和条約の締結は、是非実現してほしいことなのですが、首相在任中の外交を思うと不安です。ネット上では、「鳩山氏が外交に意欲を見せているけれど、政府としては米国や中国・韓国との外交でヘタなことをされては困るから、ロシアを任せることになった」という説も流れていて、それが本当だとは思いたくないですが、そもそもそんな説が出るほど、日本にとってロシアは遠い存在、重要視されていない国なのか?と内心いろいろ思うところがあります。

Written by

記事を書いた人

さるるん@ロシア

米系銀行勤務後、米国留学中にロシア人の夫と結婚。一児の母。我が子には日露バイリンガルになってほしいというのが夫婦の願い。そのために日本とロシアを数年おきに行き来することに。現在、ロシア在住、金融・ビジネス分野を中心としたフリーランス翻訳者(英語)。

END