BLOG&NEWS

バテバテです

さるるん@ロシア

通訳・翻訳者リレーブログ

モスクワは、午後2時をまわりました。
このところ仕事が立て込んでいて、昨夜遅くに翻訳案件を2件納品し、今朝は9時近くまで寝ていたのですが、どうにもこうにも疲れがとれず、なかなかブログを書けずにいました。今週中にあと2件、来週半ばまでに1件(これが結構なボリュームです)、仕上げなければなりません。かなりバテております。今日は思い切って休養日にして、気力体力を回復させた方がいいかも・・・。

仕事がいただけるというのは、ありがたいことです。私の場合、在宅フリーランスで、週末や祝日にかかる仕事も引受けることにしているので、基本的に年中無休ですが、時期によっては開店休業の日が続くこともあります。開店休業状態が続いた後で、仕事の打診の電話が入り、「ご都合はいかがでしょうか?」なんて問われると、「お散歩行くよ!」と言われた犬のごとく、しっぽをブンブンふりまわしている自分がいて、この正直なしっぽがコーディネーターさんにも見えていたら恥ずかしいなあと思いながら、仕事を引き受けています。仕事がないときは本当に心細くなるほど仕事がないこともあるので、今の忙しさは、しんどいですが、本当にありがたいです。

冬季五輪の真っ最中なのに、ほとんどTVを見る余裕がないのが残念。女子カーリングの日本VSロシアの試合は、一部だけですが家族揃って見ました。カーリングを見たのは初めてで、試合中の選手の声が聞こえることに驚きました。こんな会話、聞いちゃっていいのかなあと思いました。日露両チームの選手同士の会話が理解できる娘は、「ロシアのチームの方があせってるみたい」と言ってました。

今日はロシアの祝日「祖国防衛者の日」で、土曜からの4連休の最終日です。この連休中、モスクワは降雪量が多くて、除雪が降雪の勢いに追いつかないほどでした。また、道路の除雪により道端に積み上げられる雪の量もものすごくて、かまくらを作れそうなくらいです。この写真は、雪に埋もれた電話ボックスです(過去4年、利用している人を一度も見かけたことがありませんが)。

おまけのこの写真は、ショッピングセンターで見かけたLEGOのブロックで作ったマトリョーシカ。高さ160センチくらいかな。

Written by

記事を書いた人

さるるん@ロシア

米系銀行勤務後、米国留学中にロシア人の夫と結婚。一児の母。我が子には日露バイリンガルになってほしいというのが夫婦の願い。そのために日本とロシアを数年おきに行き来することに。現在、ロシア在住、金融・ビジネス分野を中心としたフリーランス翻訳者(英語)。

END