BLOG&NEWS

風のガーデン

さるるん@ロシア

通訳・翻訳者リレーブログ

いぬさん、昨日の戦闘航海日誌、読むのに苦労しましたぞ。
あれを英訳せよと言われたら泣きます。

しかし、先日私も翻訳案件を抱えながら・・・
「プロクラスティネイト」級特務艦ノ攻撃ニヨリ、戦闘不能ニ陥ル。
態勢立テ直シニ、一日ヲ要ス。

そんな一日を休養日と割り切って、見たかった日本のTVドラマをまとめて見ました。倉本聰の「風のガーデン」。北海道出身なので、富良野三部作の最終章を見ないわけにはいきません。主演の中井貴一も大好きな俳優だし。

「人が最期に還る場所」を描いたドラマです。のめりこみました。中井貴一もいいし、緒方挙さんの演技が胸に迫ります。緒方挙さんの心情を思うと・・・。出演者は40代くらいの俳優が多いと思うのですが、やはり重ねてきた年齢ということもあるのか、セリフを言わなくても様々な思いをうまく表現していて、見る側の心の中にもいろいろな感情が生まれます。

私が最期に還りたい場所。
やはり故郷の函館です。今はモスクワで暮らしているけれど。
でも、実際どうなんだろう・・・とあれこれ考えてしまいました。

意味はないのですが、故郷の朝市名物の三食丼の写真です。
(これはウニ、イカ、ホタテですが、好みのネタを選べます)

Written by

記事を書いた人

さるるん@ロシア

米系銀行勤務後、米国留学中にロシア人の夫と結婚。一児の母。我が子には日露バイリンガルになってほしいというのが夫婦の願い。そのために日本とロシアを数年おきに行き来することに。現在、ロシア在住、金融・ビジネス分野を中心としたフリーランス翻訳者(英語)。

END