BLOG&NEWS

寒いんです

さるるん@ロシア

通訳・翻訳者リレーブログ

このところ、モスクワは気温7、8度の毎日です。
ただ気温が低いだけなら我慢できますが、冷たい雨が降り続き、太陽がほとんど顔を出さない。これはつらい。なんだか気分もどんよりしてきます。

外に出るときは、東京の冬用のコートを着て、さらに毛糸の帽子と手袋が必要です。もっとも、道行く若者たちを見ると帽子や手袋をしている人はまだ少数派。でも、バーブシュカ(おばあちゃん)たちはもうベレー帽をかぶっています。笑ってしまうくらい、決まってベレー帽なんです。こんなに周囲のベレー帽率が高いのは、幼稚園時代(制帽だった)以来です。

ロシア人と言えば、毛皮の帽子。冬になると、かぶってる人は本当に多いです。話の種に買おうかと思ったら、いいものは本当に高い! 話の種のために出せるお値段ではありません。

秋でもかなり冷えるので、帽子は大切です。かぶっているといないでは大違いです。どうもロシア人は「頭を冷やしちゃいかん」と刷り込まれているようで、寒い日に帽子をかぶらずにいると、見ず知らずの人から「帽子をかぶりなさい」と注意されたりします。子どもに帽子をかぶらせていないと注意されまくりです。

ちなみにセントラルヒーティングがまだ入らないので家の中も寒いんです。まだ窓の目張りもしていないので尚のこと。体も頭も冬眠モードみたいでうまく働いてくれず・・・仕事がはかどらず困っているのです。

Written by

記事を書いた人

さるるん@ロシア

米系銀行勤務後、米国留学中にロシア人の夫と結婚。一児の母。我が子には日露バイリンガルになってほしいというのが夫婦の願い。そのために日本とロシアを数年おきに行き来することに。現在、ロシア在住、金融・ビジネス分野を中心としたフリーランス翻訳者(英語)。

END