BLOG&NEWS

大切なものたち

サイトデフォルト

通訳・翻訳者リレーブログ

ああ〜〜それにしても……蒸し暑い! 頭の回転が鈍っている! よって今週はブログらしい緩〜いノリで(?)、周囲にある大切なものたちを、ちょっとだけ御紹介しちゃいます(写真はすべて携帯電話で撮ってみました。よってこちらも緩〜い)。

≪仕事編≫

●ノート&ペン
なくてはならないものたち。ノートは、中央に縦線・再生紙使用・上にスパイラルの速記用。これでないと絶対にダメ。インタビューの質問事項も、すべてこれに記入しています。
ペンはBIC Mediumの黒。大学の同時通訳クラス以来、これ一筋。色々と試してはみましたが、やはりこれが一番好き。

●テープレコーダー
ミュージシャンの声を納め、あとで起こし原稿にする時に使用するもの。私に限らず、この業界は意外とアナログ人間だらけ。一応予備にもう1台あり。これで何代目だろう。
テープは120分もの。片面60分ないと落ち着かないし、とても不便。

●メモ
ステキな単語・フレーズ・アイディアがふと湧いた時に、その都度その場で即記入。最近はこれをやらないと、次の瞬間にさっさと忘れてしまう。だから机上、ベッド横、カバンの中など、色々な場所に潜ませてあります〜(*_*;

●電子辞書
使用頻度が最も高いもの。机上に常に開きっ放しの状態になっています。

●マイ辞書
知識の蓄積、学ぶことの大切さを、いつまでも忘れずにいたい。日々、初対面の単語&フレーズを書き留めています。ヘミングウェイやピカソなど愛用のMoleskineシリーズ。見た目もスマート、使い勝手も最高にいい、惚れ惚れするような代物。旅日記として使えるノートなど、種類も豊富。因みに私が使用しているのは、元々はアドレスブック用(ラミネート加工されたアルファベット・ラベル付き)。
http://www.moleskine.co.jp/

●手帳
これを見ないと、自分がその日なにをすべきなのか、まるで分からない。Sazabyの牛革バイブルサイズ。前半は予定、後半は簡単な日記仕立て。22歳の時、“社会人になれて良かったね祝い”に貰った物をひたすら愛用中。

●修正液
スケジュールがころころと変わるので、これいつも大活躍。

●名刺たち
人との出会いはとても尊く、何にも代えがたいもの。ひとつひとつの出会いを大切にしたい。出会いの日&場所を右上に記入し、名簿に追加した後に、この箱の中に保存しています。

●iPOD
いなくなったら困る“相棒”。パンパンに入っています。第2世代、20GB。そうとう古い世代です。カヴァーは友だちから誕生プレゼントとして貰ったTunewear。

●請求書&切手
これを書くのが何よりも面倒&苦痛な作業なり。あまりにも貯めてしまうので、最近は先方から、原稿の〆切日と共に、この請求書の〆切日まで仰せつかっておりますです〜〜(——〆)
切手は、常にたくさんストックしてあります。先日もこんなステキなシートを発見!

●文庫本カヴァー
活字中毒患者の必需品。これはその中のお気に入りの数枚。旅先でもよく購入してしまいます。因みに現在読んでいるのは、『最も遠い銀河』(白川道)。全4巻なので大変!

●紅茶&タンブラー
断然コーヒーよりも紅茶。コーヒーは強すぎて、1日の終わりや、次の〆切に移る時など、区切りをつける瞬間にはいいが、連続性ある原稿書きの時には、逆に邪魔になる。紅茶は、静かに寄り添ってくれる感じがいい。たくさんある中のひとつを、その時々の気分によって選びたいので、常に数種ストックしてあります。
タンブラーは、スターバックス・グランデ・サイズ使用。朝これに紅茶を入れ、原稿書き中にちょびちょびやっています。

●お香
こころ落ち着かせてくれるもの。原稿書きを始める前に、必ず焚いています。

●BGM
原稿書き時、その時々の気分により、音を選んでいます。いま一番気に入っているのは、この『大人のバラード』。60-80年代の懐かしい洋楽バラード満載の、豪華5枚組ボックスCD。
HTTP://WWW.UM3.JP/SHOP/GOODS/GOODS.ASPX?GOODS=05887

●絵画
机前にあるのは、モディリアーニ&マティス(…のコピー)。パソコン画面ばかり眺めている、ショボショボした目が、とても喜ぶものたち。

≪プライベート編≫

●図書カード
先日、誕生プレゼントに友だちから貰ったもの。近々これで、入江泰吉氏の奈良の写真集を購入する予定。

●サングラス
目はふたつしかないのに、毎年毎年ほしくなってしまう。
(;一_一)

●シルバー・アクセサリー
メイプル・リーフ&インディアン細工&Inukshuk。肌身離さずの色々なカナダたち。

●スワロフスキーの置物
Lovlotsシリーズ。恐竜のJay d.、ムースのricci、かたつむりのshinaなど。仲間が少しずつ増えています。

●携帯ストラップ
京都のウサギ&奈良のせんとくん。昨年の今頃からブラブラ繋がっています。

●ブランディー
国内外の珍道中、デイパックのポケットから顔を覗かせながら、いつも一緒の犬。

●カナダのコイン
財布の中にずっと入れてあるもの。“好きな国のコインを入れておくと、其処へまた必ず行けるんだよ”…と言ったのは、友だちの誰だったかな。とてもステキな言葉だと思います。

●ぺこたんズ(*^_^*)

Written by

記事を書いた人

サイトデフォルト

高校までをカナダと南米で過ごす。現在は、言葉を使いながら音楽や芸術家の魅力を世に広める作業に従事。好物:旅、瞑想、東野圭吾、Jデップ、メインクーン、チェリー・パイ+バニラ・アイス。

END