BLOG&NEWS

この世の美しい瞬間たち

サイトデフォルト

通訳・翻訳者リレーブログ

自然と調和する日本の山寺の、なんとも美しいこと…。

八尾万(やおよろず)の神。自然崇拝。
大地に抱かれながら、静かに深呼吸。
細胞のひとつひとつが、ゆっくりと、浄化されてゆく。
自然界のあらゆるものの中に、神が存在する。改めて、実感する。

雪降る頃——

新緑の頃——

花咲く頃——

紅葉の頃——

……季節ごとに、異なる顔を見せてくれる地は、それだけでも、強くこころ惹かれる。

朝方。陽が昇る頃。
あのひとも、このひとも、この瞬間、眠りから覚めようとしている。
あっちと、こっちと。この陽の下、この地球上で、しっかりと繋がっている。
そう思うと、とても幸せな気持ちになれる。

夕方。陽が沈む頃。
過ぎゆこうとする“今日”を、やさしく抱き締めたくなる。

……時間(とき)の移り変わりゆくそのさまも、また、愛おしくてたまらない。

旅の途中、ふと足元に目がゆく。
そこには、自然の織り成す芸術作品が、一面に広がっている。
同じ色や形の葉は、ひとつとしてなく…

木々に寄り添う影もまた、時間と共に、刻々と変わりゆく…

すべては、まるで奇跡のよう。
自然の神秘に、畏敬の念を抱く。

落ち葉の追いかけっこ。
自然の奏でる音楽が、身体に心地好く沁み渡る。
大空も、草木も、花々も、小川も、小路も、みんな、美妙な旋律を紡いでいる。
その音色に、耳を傾けながら、思わずスキップしたくなる。

ちょっとだけ、寄り道。小川沿いを、のんびり歩いてみる。
そうして、ふと川向こう、ちょっとだけ遠くへと、目を向けてみる。
するとそこに、仲良く微睡(まどろ)む、可愛らしいふたりの姿が…。

周囲の光景と、不釣り合いのようでいて、でも、とっても溶け込んでいて。
思わず微笑んでしまう。
その情景を想いながら、歩いていると、その日ずっと、ほんわか穏やかな気持ちでいられる。

シラサギも——

カメたちも——

シカも——

……旅の途中で出逢った子たちは、みんな、とても温和な顔をしている。

歴史を感じさせるもの、朽ちかけているものたち。
じっと耳を澄ませ、見つめていると、こちらになにか、語りかけてくるかのよう。
その凛とした佇まいを前に、時の経つのを忘れる。

あちらこちら、寄り道している内に、いつの間にか、辺りは薄暗くなっている。
“そろそろ家路に就くかな”。
そう呟きながら、ふと頭上を見上げると、紺碧色の空から、月が顔を覗かせている。
その神々しさに、身体が震え、そうしてこの地球が、無性に愛おしく感じられる。

“来年もまた、この場所へ戻ってこよう”。その瞬間、そう、こころの中で誓う。

Written by

記事を書いた人

サイトデフォルト

高校までをカナダと南米で過ごす。現在は、言葉を使いながら音楽や芸術家の魅力を世に広める作業に従事。好物:旅、瞑想、東野圭吾、Jデップ、メインクーン、チェリー・パイ+バニラ・アイス。

END