BLOG&NEWS

日本でまず行くところ

みなみ

通訳・翻訳者リレーブログ

 1カ月の滞在予定で日本へ帰省中です。日本に帰ってきたらまず行くところ。それは図書館です。
 私以上に本好きな11歳の娘は、NZでも図書館好きですが、日本では、お気に入りの子供向け推理ものシリーズなどを夢中で読んでいます。私の実家がある街の図書館はかなり充実していて、娘は実に幸せそうに本選びに没頭しています。
 さらに、本屋、古本屋も回って、NZに持って帰る本を購入します。
 次に行くところは、100円ショップです。オークランドの街中に、ダイソーの商品を3ドルで売る「3ドルショップ」があるのですが、やはり本場(!)の品揃えにはかないません。「こんなものまで100円なのー」とうれしがって、つい何千円も買ってしまいます。
 さらに、パン屋、ケーキ屋もふらふらと入って、買ってしまうお店です。NZにはない豊富な品揃え、繊細な味が魅力です。
 でも、商品がむきだしに置かれているパン屋の衛生状態については、なんだか不思議になります。
 たいていのことについては、日本に比べてはるかに大雑把なNZにおいて、ほとんどのパン屋では、ケーキ屋と同じように陳列ケースに入っています。また、最近増えてきた中国系のパン屋では、日本と同じように棚に置かれていますが、必ず包装されています。日本スタイルのパン屋さんは、清潔好きな日本人にしては、寛大というか、暗黙の了解というか…。
 というわけで、日本に住んでいれば当たり前のことに喜びや不思議を感じながら、楽しく、のんびり過ごしております。

Written by

記事を書いた人

みなみ

英日をメインとする翻訳者。2001年からニュージーランドで生活。家族は、夫(会社員)、娘(小学生)、ウサギ(ロップイヤー)。

END