BLOG&NEWS

果物の食べ方

みなみ

通訳・翻訳者リレーブログ

 ニュージーランドに来てびっくりしたことの1つに、果物の皮をむく習慣がない、という点があります。さすがにバナナはむきますが、リンゴはもちろん、プラムやアプリコット、さらには毛の生えた桃やキウイまで皮ごと食べてしまうのを目撃したことがあります。
 皮をむく、というのはこちらの人にとってはかなり面倒な行為であるか、むくことを思いつきもしないか、といった感じです。みかんはSatsumaという品種が出回っていますが、これの売り物は「皮がナイフなしでむける! テレビを見ながらでもOK」です。
 また、こちらのブドウは身が皮がぴったりとひっついて、日本のブドウのように、皮がするりとむけません。さらに、口に入れたものを出す、ということが大変なマナー違反なので、ちゅっと果肉をすくって、皮を取り出して、ついでに種までペッと出してしまう日本のブドウの食べ方は不可能といえます。どうしてもいやなら、ちまちまと指先で一つひとつむいて、種をほじほじしていくしかありません。
 我が家の娘は、去年、日本に帰省して小学校に通っていたときの給食で出たブドウ(どうやら巨峰)を皮ごと食べてしまい、周囲の子供たちに驚愕されてしまったそうです。
 「ママ、日本ではブドウって皮、食べないんだねー。みんなにびっくりされちゃった」という夕食時の発言で、この「とんでもない行動」を知った次第。

 

Written by

記事を書いた人

みなみ

英日をメインとする翻訳者。2001年からニュージーランドで生活。家族は、夫(会社員)、娘(小学生)、ウサギ(ロップイヤー)。

END