BLOG&NEWS

イチゴ狩り

みなみ

通訳・翻訳者リレーブログ

 ニュージーランドはただいま夏真っ盛り。先週末は家族で、Strawberry Picking(イチゴ狩り)に行ってきました。オークランド北西部に車を30分ほど走らせたイチゴ畑に、この時期になると出かけるのは、我が家の夏の恒例行事の1つです。
 このイチゴ畑の仕組みは、入場料はなく、摘んで持ち帰る分を1キロ6ドルで買い取るという、日本では考えられない太っ腹なものです。つまり、摘んでいる間に食べる分は、無料。好きなだけ、摘みたてのイチゴを味わえます。
 スーパーで買うイチゴに比べて、ここのイチゴは真っ赤で、お日様の光にキラキラと輝いていて、大粒で、なにより新鮮なので、一口かじると、甘い果汁がじゅわっと口に広がります。摘んでは食べ、食べては摘み、今年は合計4.5キロを持って帰りました。
 そして、まずはイチゴマフィンにしておやつに。翌日には知り合い数人におすそ分けして、続いて1キロ分をジャム、300グラムをイチゴシャーベットに。おいしいイチゴなので、出来上がりもイチゴの香りが濃厚で、とても美味に仕上がります。
 もちろんそのままでも食べて、残った分を冷凍にしたら(後日、ミキサーでジュースにする予定)、数日間であっという間になくなってしまいました。イチゴシロップも作りたかったのに、来年に後回しです。来年は5キロ買わねば。
 先日の新聞に載っていたのですが、イチゴ狩りをさせてくれる畑は、接客で手間が掛かる上に、畑が荒らされたり、買いもせずに食べまくるひどい人がいたりするので、年々減ってきているそうです。ただ、ニュージーランド人にとって、イチゴ狩りは子供時代の思い出として郷愁を誘うものであり、自分の子供にも味合わせたいという希望が多いそう。日本の芋掘りみたいな感じでしょうか。娘も大きくなったら、「懐かしいなあ。家族で毎年行ったなあ」と思い出してくれるのかな。
 そうそう、こちらではイチゴは、チョコレートクリームで食べることが多いです。甘酸っぱいイチゴと甘いチョコの組み合わせは、なかなか絶妙。でもやっぱり、私は練乳で食べるのが好きです! あと、イチゴスプーンでイチゴをつぶした、ピンク色の牛乳も。

一面イチゴ畑。向こうの方に、イチゴ狩りを楽しむ人たちが見えます。

真っ赤な完熟イチゴたち。

合計4.5キロ。あっという間に消費してしまいました。

Written by

記事を書いた人

みなみ

英日をメインとする翻訳者。2001年からニュージーランドで生活。家族は、夫(会社員)、娘(小学生)、ウサギ(ロップイヤー)。

END