BLOG&NEWS

1週間のマトメ

ガットパルド(gattopardo)

通訳・翻訳者リレーブログ

どうも、ネタがない。
というか、何を書いたら読む人にとっていちばんおもしろいか、ということを考えすぎてしまって、筆がすすまない現象が起っています。
そう、むりやり面白いことを書こうとするからかえってイカンのよ。すみませんね、アイディアが尽きかけてるので、この1週間何をして生きてたか、列挙するだけでなんとか字数を埋めてしまおうという腹。今回は。
週明け、眠い目をこすりながら徹夜、先々週取ったバレエダンサーのインタビューを原稿に起こす。フランス人くんのほうは案の定、平均値の3倍ぐらいの長さになった。早口のうえに、ひとつのことを3〜4通りの言い方で連続表現する人っているじゃない、あれよ。あ〜くたびれた。
2〜3月には恒例、都内某所でワインテイスティングのフランス語講座を担当してるので、週1回授業とはいえ、予習がけっこうたいへん。インターネットでその週に試飲する3銘柄について、産地・ワインそのもの・周辺文化の特色を調べ上げ、ボキャブラリーレベルをあげておく。これも、本気でやるとかなりのボリュームになる。
さて、それにくわえて先週は福島県まで工業製品の展示会に出かけ、泊まり込みで外国人参加者の通訳をしなければならなかったから、かなりハードな週でした。
考えてみたら、その合間を縫って歯医者に行き、プールに行って泳ぎ、出版関係のクライアントと打ち合わせもし、友人とけっこう内容の濃い話をするために外で食事すること2回。なんだかもりだくさんじゃあないの。
だけどなあ、なんだか、このままでいいんかいな?という気もするのよね。
なんでも、四柱推命という占いによると、私めは昨年があれやらこれやらいらんものを捨てて、地ならしの時期。そして今年は、その新たにならした地面に肥料をやって、種を蒔く年、そして、いよいよ2007年に、目が出て膨らんで・・・ということになるんだって。うひょひょ。そして、その「芽」を元気よく伸ばすために、今年の準備と整理整頓はだいじだそうな。
ところが、わが部屋は相変わらずジャングル(おお、なつかしい!)、リッツよいずこ・・・である。
人生の一大転機らしいから、無駄にしないためにも、ばたばたせずに整理整頓にあらためて専念いたしましょう。
日々の仕事がバラエティに富んでいる、なんていうのも、まあ、あんまり自慢するもんでもないね。本人の頭の中まであっちに飛び、こっちに飛んで、身辺を理性で俯瞰するにはほど遠い状態。
不惑静聴を欲しつつ、どたばたの1週間でした。

Written by

記事を書いた人

ガットパルド(gattopardo)

伊・仏・英語通翻訳、ナレーション、講師など、幅広い分野において活動中のパワフルウーマン。著書も多数。毎年バカンスはヨーロッパで!

END