BLOG&NEWS

お客さんがくる!

ガットパルド(gattopardo)

通訳・翻訳者リレーブログ

仕事だ旅だと大騒ぎしているうち、気づくと我がジャングルはジャングルのままここ数週間足踏み状態。ホテル・リッツの夢はもはや地平線のかなた・・・と、思いきや! 
私の血管の奥に潜む「整理整頓の血」が燃えるあらたな事件が起きました。我が部屋に、泊まり客がやってくる!
フランス人と結婚して今は南仏に住む女ともだちの、14歳になる娘さんが、東京のおじいちゃん・おばあちゃんに会いに、この夏休みに生まれて初めて、ひとりで日本にやってきた。私はこの子を生まれた時から知っていて、こっちが南仏に遊びにいくときはいつも一緒に買い物したり、遊んだり。世代を超えた友情を培ってはや14年。日仏ハーフ、パパとママの遺伝子のもろいいトコ取りをして生まれてきた彼女、女の私が見てもよだれが出そうなかわいこちゃんに育った、お人形のような14歳である。
親と一緒になら何度も来日経験がある彼女、しかし今回は問題がひとつ。祖父母宅で、フランス語が通じない!カタコトの日本語と手振り身振りでどうにかなってはいるものの、母国語がしゃべれずにかなり欲求不満らしい。と、いうわけで、数日間私が遊びのお相手をすることになった。
しかし、いかに14歳の子供といえども、このジャングルに寝泊まりさせてはあまりにもかわいそう・・それに私は、彼女のフランスの実家がいかに瀟洒なインテリアの家かを知っている。そう、あの、絵に描いたような「プロヴァンス」テイスト。ここでこのジャングルと比較されてはたまったもんではない、こっちにもプライドがある!ってなもんで、一念発起、一夜漬け大掃除にかかった。ベッドリネンを鮮やかな花模様のものに取り替えて、床の上に知らばっていた書類もゴミも一掃し、壁には即席アートの写真や絵をならべて飾り、一気に窓4面を磨き(磨いた途端に暴風雨にやられたけど)、ついでにトイレも大掃除してちょうど狂い咲きしてた庭のバラを一輪、飾った。
すごい!にわか作りは百も承知ですが、とりあえず「リッツ・の・ようなもの」になりましたぞ!
すみません、今回はぜんぜん内容のない日記ですが、明日の彼女の来訪に備え、スパゲッティのソースを下ごしらえしないといけないので、今日はここまで。
しかし、14歳のちいさな友人でこれだけ燃えるのだから、「一生を捧げるお相手!」をお招きする暁には、ほんとのほんとにリッツをしのぐ部屋になるでしょうかね?(笑)。駄言お許し下さい。では、また来週。

Written by

記事を書いた人

ガットパルド(gattopardo)

伊・仏・英語通翻訳、ナレーション、講師など、幅広い分野において活動中のパワフルウーマン。著書も多数。毎年バカンスはヨーロッパで!

END