BLOG&NEWS

あぁ夏休み

パンの笛

通訳・翻訳者リレーブログ

 プーケットでの一週間の夏休みも、あっという間に終わってしまいました。前々から指折り指折り数えて楽しみにしていた夏休みも、いざ迎えてみればいつも以上に加速度的に時間が過ぎて、さらに帰宅した今となってはまるで遠い過去の出来事のような気さえしてしまいます。今回の旅行では、息子とのプール遊びを堪能し、昼間からのお酒に酔い、異国の人々との交流を楽しみ、象に乗り、蛇に触り、髪形を変え、新しい友人を作り、食事に舌鼓を打ち、仕事に差し迫られることのない夜を堪能しました。目標にしていた読書は…思った以上に時間がなく(そりゃあ、プールに入り、お酒を飲み、友人を作り、夜はぼんやり過ごしていたら、時間なんてないはずですよね)、結局ハリー・ポッターの最新作をちょっと読み進めただけでした。でも、それはそれでよかったかな、と帰宅した今では思っています。普段は寝ている時間を除いて、いつでもどこかで仕事のことばかりを考えていて、どうにも気が休まらないものです。それはきっと、通訳・翻訳のお仲間の皆さんも、そしてその他のフリーランスの皆さんもそうではないかと推察します。もちろん、普段はそうでもなければフリーランスは務まらないし、時間の融通が利く分、意識を張り詰めていつでもスタンバイOKでなければ話にならないわけですから、当然だと思います。でも、今回は旅行に発つ前に各方面に連絡をして、「私は一週間いませーーん!!」と宣言しておいたし、帰宅してからの仕事は帰宅してから取り掛かるのでも大丈夫なように、エージェントの担当の方にもお願いしました(ご担当の方、ありがとうございました!)。したがって、本当に、本当に久しぶりに、仕事のことを考えずに骨休めに専念することができたのです。おかげで息子ともゆっくり話をすることができて、本当に楽しい休暇でした。そしてやってきた、昨日からの通常稼動体制。意外にも、ブランクを感じるどころかむしろあの休暇は夢だったんじゃないかと思ってしまうほどの復帰ぶり。唯一違ったのは、久しぶりに自宅に帰ってみたら、自宅の散らかっているところ、それも普段は目に付かないところが急に目に付いてしまって、嵐のような片付け魔にヘンシンしてしまったことでしょうか…。おかげで息子の部屋も、寝室もスッキリ。後は息子の宿題を片付けさせるのみ。あ、本の読み比べの課題も残っていました。こちらは、今後の普段の読書に取り入れて、少しずつ楽しんでいくことにしたいと思います。さぁ、仕事、仕事! 頑張るぞー!
(写真はプーケットの美容室で仕立ててもらった髪型。この文章を書いている今も、まだこの髪型。でもそろそろ外さないと…!)

Written by

記事を書いた人

パンの笛

幼少時に英国に滞在。数年の会社勤めを経て、出産後の仕事復帰を機に翻訳を本格的に学習。現在はフリーランスの在宅翻訳者。お酒好きで人好き、おしゃべり好きの一児の母。

END