BLOG&NEWS

最終回

通訳・翻訳者リレーブログ

出張で訪れた山口県であまりに紅葉が美しく、絶句しました。そう、もう今年も後残すこと1ヶ月です。今年は映画やテレビの仕事が例年より多く、思いもよらない方がテレビを見ていて気づいて下さったり、ブログの雛が私だと気がついた方から応援していただいたり、色々なことがありました。今まで以上にメディアの力を感じた一年でもありました。
雛という名前で毎週月曜にブログを書かせていただいてから6ヶ月が経ち、私の担当するブログは今日で最終回となります。今までブログを読んで下さり有難うございました。この場を借りて感謝の気持ちを伝えさせてください。
通訳の仕事は本当に地味で大変な仕事だと思います。でも同時にとても楽しく、やりがいのある素晴らしい仕事でもあります。仕事のための勉強、クライアントの方々、クライアントのお客様、そして又一緒に仕事をさせていただいたパートナーのかたがたから学んだものは言葉では表現できないほど多く、貴重で意味のあるものだと常に感じています。私にとっては宝物です。
ブログを書くようになってから、何年間もすっかり文章を書くことに遠ざかっていたことに気づきました。文章を書くことは必ずしも得意ではないので、これをきっかけに少しですが翻訳の仕事もするようになりました。どんなに時間がなくても、書かれた文章をもう一度ゆっくり見直す必要性と、時間をかけて文章を書く事の意義を感じたからです。これもブログを書くことで学んだことです。
常に変わり続ける社会で、生きている言葉を扱う通訳者は常に勉強し続ける運命にあると思います。フリーの通訳者として仕事をしていく限り、私達のチャレンジは終わりません。これからどんな仕事にめぐり合えるか、又どんな方たちと一緒に御仕事をさせていただくのか、とても楽しみです。これから通訳者を目指して一生懸命勉強に励んでいる方、一緒に頑張りましょう。
今回は仕事で行った山口県の瑠璃光時の写真をアップします。想像以上の美しさでした。

それからこのブログで何回かご紹介したドロシー・ノルト博士が11月6日にお亡くなりになりました。心からご冥福をお祈り申し上げます。

Written by

記事を書いた人

大学在学中に通訳デビュー。外資系企業勤務を経て、フリーランス通訳者に。会議はもちろん、音楽、舞台、映画などの分野でもひっぱりだこ。クライアントからの指名率も高い。

END