ENGLISH LEARNING

第19回 ひとりになりたいときに思い出す詩

にしだ きょうご

今日をやさしくやわらかく みんなの詩集

ひとり。

この言葉は「孤独」や「孤立」を連想させますが、今回ご紹介する詩は、そのどれとも異なるコンセプトを伝えています。

作者エミリー・ブロンテは、しばしば荒野に身を置き、しがらみのない自由な想像力の世界で言葉を紡いだ詩人で、「ひとり」について多くを語っています。

頭を空っぽにして、荒野に立つ自分をイメージしながら、次の詩を読んでみてください。

*****

I’M HAPPIEST WHEN MOST AWAY
By Emily Brontë

I’m happiest when most away
I can bear my soul from its home of clay
On a windy night when the moon is bright
And the eye can wander thru worlds of light

When I am not and none beside
Nor earth nor sea nor cloudless sky
But only spirit wandering wide
Thru infinite immensity.

*****

わたしが何よりも幸せなのは
エミリー・ブロンテ

わたしが何よりも幸せなのは 
魂が土くれのような肉体を遥かに離れ
月が煌々と照らす冬の夜
光あふれる世界をこの瞳が巡るとき

わたしというものも無く そばに人も無く
大地も 海原も 青空も 何も無く
ただ この心が 思いのままに
広大な無限の世界を駆け巡るとき

*****

今回は「ひとり」という言葉をキーワードにしていますが、「孤独」とも「孤立」とも違うコンセプトと思います。

周囲から距離を置く「孤立」とも、自分自身と向き合うための「孤独」とも違う「ひとり」とは、どんなものでしょうか。

*****

この詩の前半で、肉体は、心を閉じ込めている「土くれ」のようなものだと彼女は言います。

身体的境界を越えることで、時空を超えた遥か彼方へ、心を連れて行くことができます。

*****

詩の後半では、「わたしというものも無く」と、ひとりの時間での没入感覚をさらに突き詰めていきます。

現代のわたしたちが、荒野に立つ詩人と同じ感覚を味わえるのは、どんなときでしょうか。

我を忘れて何かに没頭しているとき、世の中や自分のあれこれを考えることなく、ただその瞬間を生きている感覚。

*****

山道を黙々と歩いたり、星々の間を吸い込まれるようにじっと眺めたり。

焦がさぬように、ひたすらやさしく玉ねぎを炒めたり、黙々とアイロンをかけたり。

そんなときは何にも縛られることなく、過去や未来を考えることもなく、ただ時間を、時の間を漂っています。

*****

この無我の境地では、何かについてじっと内省するような「孤独」とも違って、何にもつながっていない感覚を得られます。

現代のわたしたちは、様々な手段や機器によって、世界に常時接続されてしまっていますが、詩はそういった鎖を断ち切って、空っぽの世界へ導いてくれたりもするのです。

*****

今回の訳のポイント

英語を日本語に訳すとき、形容詞を名詞的に、名詞を形容詞的に訳すとしっくりくることがあります。

この詩の最終行で、infinite immensity「無限の広大さ」とありますが、「広大な無限の世界」としてみました。

時の狭間を心が彷徨うというロマンチックなコンセプトを、荒野という自然を題材に描いている、この詩の美しさ。

エミリー・ブロンテ自身は、ある別の詩で、a chainless soul「何にも縛られない魂」という言葉を使っています。そして、ストイックに、しかし執着なく生き、19世紀半ばに30歳でこの世を去りました。

大事なことは、人生の長さや出逢った人や経験の数ではなく、ものごとをどれだけ深く感じるか。それが、心に響く言葉を紡ぎ出せるかにつながる。そんな気がします。

Written by

記事を書いた人

にしだ きょうご

大手英会話学校にて講師・トレーナーを務めたのち、国際NGOにて経理・人事、プロジェクト管理職を経て、株式会社テンナイン・コミュニケーション入社。英語学習プログラムの開発・管理を担当。フランス語やイタリア語、ポーランド語をはじめ、海外で友人ができるごとに外国語を独学。読書会を主宰したり、NPOでバリアフリーイベントの運営をしたり、泣いたり笑ったりの日々を送る。

END