ENGLISH LEARNING

「元号」は英語で何と言う?

ハイキャリア編集部

Small talkに使える、今日の一言英語

新元号が発表されましたね!!新しい時代の名前が決まる、ということで個人的にはとても興奮していました。
「令」という漢字には「いいつけ、規定、尊敬、幸運」など様々な意味があるようですね。「平和を成す」時代から「令による調和」の時代へ、ということでしょうか。
安倍首相の談話によると「令和」には「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ」という意味が込められているそうです。込められた意味を考えると、どのような時代になるのか本当に楽しみですね。

さて以下は英語で何と言うでしょうか。
・元号:
・いいつけ:
・規定:
・尊敬:
・幸運:
・平和を成す:
・調和:

 

正解はこちらです。

元号:name of (imperial) era/ (imperial) era name
いいつけ: order, command
規定: regulations
尊敬: respect
幸運: good fortune
平和を成す: achieving peace
調和: harmony

 

★編集部からのお知らせ★
これまで1700社以上のグローバル企業に、通訳・翻訳・英語教育といった語学サービスを提供してきた経験から、通訳メソッドを活用した効果を実感いただける英語プログラムをご提供しています。
英語のプロ、通訳エージェントが開発したプログラムをぜひお試しください。
無料カウンセリング実施中です。

●ビジネスに特化したアウトプット重視の1ヶ月集中プログラム
One Month Program

Written by

記事を書いた人

ハイキャリア編集部

テンナイン・コミュニケーション編集部です。
通訳、翻訳、英語教育に関する記事を幅広く発信していきます。

END