BLOG&NEWS

パンダ

ハイキャリア編集部

拝啓!通訳・翻訳者の皆様へ

みなさま、こんにちは。
今回は翻訳部よりお送りいたします。

緊急事態宣言も延長され、厳しい状況も続きますね。
気分の晴らしづらいゴールデンウィークだったなと個人的に感じます。

ただそんな中、1本の映画を見て感動しました。
カンフーパンダはご存知でしょうか?

タイトルを聞くだけで面白いです。
今思えば何故これを見たのか分かりません。

ゴールデンウィーク中盤、Netflixで面白い映画はないかと調べていると、「○○をご覧になったあなたに」という項目に「カンフーパンダ」が出てきました。
(アクション映画とアニメをいっぱい見ていたんですね。)

軽い気持ちで見始めた私は、そのセリフの深さに感動しました。
主人公のパンダが修行を開始した直後、うまくいかずに落ち込んでいるシーン。
カンフーのマスターであるカメが言った言葉です。

You are too concerned with what was and what will be.
There is a saying, “Yesterday is History. Tomorrow is a Mystery, but Today is a Gift.”
That is why it is called the Present.

「君は”これまで”と”これから”を心配しすぎる。
よく言うでしょう、”昨日は過去のこと” ”明日は未知のもの”
”今日は天からの贈り物。だから現在=プレゼントなんだ” と。」

深いですね~。いい言葉です。
お菓子を食べていたのをやめて、見終わった後すぐにジムへ行きました。

カンフーパンダは一貫として、「今を大事にしよう」というメッセージが多いです。
個人的にはカンフーパンダ2が大好きで、ちゃんと2作目も面白いのはすごいですよね。
あと、キッズ向けに作られているので、時間も1時間ちょっとで見やすいです。

英語版の声優では、パンダはジャック・ブラック、
トラがアンジェリーナ・ジョリー、モンキーがジャッキー・チェン、
師匠のレッサーパンダはダスティン・ホフマン!豪華ですね~。

すこし気分を上向きにしたい時、とてもオススメの映画でした。
是非、お時間できた時にどうぞ!

Written by

記事を書いた人

ハイキャリア編集部

テンナイン・コミュニケーション編集部です。
通訳、翻訳、英語教育に関する記事を幅広く発信していきます。

END