BLOG&NEWS

High maintenanceな人間にならないこと

工藤浩美

工藤浩美の東へ西へ

先日はプロジェクトリーダーをしている知人とこんな話になりました。
それはHigh maintenanceな人についてです。

例えばリーダーにとって、部下にはHigh maintenanceな人と、そうでない人がいるということです。High maintenanceな人とは、つまり「手間がかかる人」という意味です。同じことを全員に伝えても、説明に時間がかかる人、中々納得してくれない人、これは会社の決定事項ですと伝えても「でも・・・・」と話が続く人。リーダーが他の人以上に、時間を割かなければならない人です。

多くの場合、High maintenanceな人の基準は「自分」です。自分のキャリアパスだったり、評価だったり、自分が仕事を進めやすいかどうかだったり。

その視点をお客様のために、今どう行動すればいいのか?会社のためにどう行動すればいいのか、上司が仕事をやりやすいために、どうフォローすればいいか、そう視点を変えるだけて変わってくるはずです。

あなたはHigh maintenanceな人間になっていませんか?

Written by

記事を書いた人

工藤浩美

白百合女子大学国文科卒業後、総合商社勤務。
その後通訳・翻訳エージェントに2社、合計11年間勤務。通訳コーディネーターとしてこれまでに数百件の通訳現場のサポートを行なう。 2001年7月に株式会社テンナイン・コミュニケーションを設立。趣味はシナリオ執筆。

END