BLOG&NEWS

通訳・翻訳者リレーブログ

工藤浩美

工藤浩美の東へ西へ

毎朝新聞より早く読むのが、ハイキャリアの通訳者リレーブログです。通訳者・翻訳者の何気ない日常、日々考えていること、奮闘・成長している様子など分かって本当に楽しいです。このブログから、プロを目指そうという勇気をもらっている人もたくさんいます。

元旦と1月8日2回に分けて、会議通訳者のかのさんが、「通訳者にとって理想の通訳条件とは?」という記事を書いてくださいました。

http://www.ten-nine.co.jp/hc/teamblog/

この記事を読んで、コーディネーターとしては、身が引き締まる思いでした。こういった環境を率先して、そして少しでもクライアントにご理解いただくように、ご提案するのが私たちコーディネーターの仕事です。

ただ煩忙期など、ついつい仕事に追われてしまい、通訳者に確認不足でご迷惑をお掛けすることもあります。またクライアントのお忙しい立場も分かるだけに、板ばさみになって苦しくなることも正直あります。

万全な環境が整わない、そういう仕事も、気持ちよく受けていただく通訳者に感謝すると同時に、本当に身が引き締まる思いでした。

Written by

記事を書いた人

工藤浩美

白百合女子大学国文科卒業後、総合商社勤務。
その後通訳・翻訳エージェントに2社、合計11年間勤務。通訳コーディネーターとしてこれまでに数百件の通訳現場のサポートを行なう。 2001年7月に株式会社テンナイン・コミュニケーションを設立。趣味はシナリオ執筆。

END