BLOG&NEWS

生協の白石さん

工藤浩美

工藤浩美の東へ西へ

今更ですが、今話題になっている「生協の白石さん」読みました。まだ読んでいない人の為に少し解説しますね。

これは東京農工大学の生協に設置している「ひとことカード」の学生と生協の職員のやりとりを本にしてあります。

生協は非営利団体です。学生や教職員などの組合員が出資者になり運営されています。「ひとことカード」にはそんな組合員の、例えば「○○を入荷して欲しい」などの要望が書かれています。それを職員が一つ一つ回答して、掲示板に張り出されるのです。

ただ生協とは関係ないような、恋の相談とか、単位を売って欲しいなんていう要望のカードが学生から投げ込まれます。白石さんはそんなカードに、一つ一つ丁寧にお返事を書いているのです。そしてその答えがなんともしゃれていて学生に対する愛で満ち溢れています。

生協の白石さんは、学生がブログに書いたことからうわさがうわさを呼び、本になったそうです。

白石さんの回答は、心に少しだけジーンときます。お時間があったら、是非読んでみてください。

Written by

記事を書いた人

工藤浩美

白百合女子大学国文科卒業後、総合商社勤務。
その後通訳・翻訳エージェントに2社、合計11年間勤務。通訳コーディネーターとしてこれまでに数百件の通訳現場のサポートを行なう。 2001年7月に株式会社テンナイン・コミュニケーションを設立。趣味はシナリオ執筆。

END