BLOG&NEWS

トレーニングが続くコツ2

工藤浩美

工藤浩美の東へ西へ

●徹底的に理論を勉強します。

私は筋トレの仕組みとか、ターザンの記事をファイリングして読み込みました。筋トレと乳酸と成長ホルモンの関係、呼吸の大切さとか、有酸素運動と無酸素運動の効果などなど、今更ですが、知らない知識を身につけることは、本当に楽しかった。

●大きな目標を立てる。

私の場合はフルマラソンが走れる身体作りでした。

●隙間時間を利用する

少しでも時間が空いたら体を動かすようにしました。まとまった時間で運動をしようと思うと、なかなか続きません。私は15分ぐらいの時間が空けば、ランニングマシーンで少し走ったり、ストレッチするようにしています。最初から30分走ろうと思うと気が重くなりがちですが、空いている15分だけテレビ見ながら走ってみようと思うと、あっという間に30分ぐらい時間が経っているから不思議です。

●心拍数を少し追い込む
私は心拍数をチェックしていて、150ぐらいまでは追い込むようにしています。そして終わる時には、120を切るまでクールダウンします。

長くなりそうなので、続きはまた明日。

Written by

記事を書いた人

工藤浩美

白百合女子大学国文科卒業後、総合商社勤務。
その後通訳・翻訳エージェントに2社、合計11年間勤務。通訳コーディネーターとしてこれまでに数百件の通訳現場のサポートを行なう。 2001年7月に株式会社テンナイン・コミュニケーションを設立。趣味はシナリオ執筆。

END