BLOG&NEWS

GARMIN

工藤浩美

工藤浩美の東へ西へ

初代GARMINを買ったのは8年前。使いづらくて、というか使いこなせなくてランニング時のみ使用していましたが、数年で使わなくなってしまいました。
そして数カ月前に新しいGARMINを購入しました。その技術の進化に驚いていています。とても使いやすく改良されていて、今では毎日スポーツだけでなく仕事でもこちらのGAMINの時計を付けています。文字盤が大きいし、ライトのボタンを押せば暗いところでも時間が分かるのも助かります。機能としては過去4時間の心拍数の上下が表示されます。アプリと同期することにより、消費カロリーも運動時と安静時(基礎代謝)で分けて表示されます。それ以外に万歩計機能(ステップ)ランニングのコースや時間、1キロ当たりのペースと心拍数もすべてデータで見ることが出来ます。VO2Maxも自動的に計測されています。(この数値を上げたいのですが、なかなか難しい)
中でも一番驚いたのが睡眠時間の詳細なデータです。深い眠りと浅い眠りのトータル時間数、寝た時間と起きた時間は分単位で記録に残ります。心拍数で分るのでしょうか?充電式ですが、電池の持ちも格段に上がっています。前に持っていたのは4時間か5時間ぐらいでバッテリーが切れていたのですが、今のモデルはフル充電すると4日ぐらい使えます。トライアスロン用なので防水加工、ランニング以外にスイムやバイクも測定できます。何より過去7日間のランの合計、平均睡眠時間、平均心拍数、平均消費カロリーと平均ステップ数まで分かります。例えば過去7日間の平均ステップ数は1日にすると14000歩(ランニング込み)。数字で見ると何より励みになりますね。

Written by

記事を書いた人

工藤浩美

白百合女子大学国文科卒業後、総合商社勤務。
その後通訳・翻訳エージェントに2社、合計11年間勤務。通訳コーディネーターとしてこれまでに数百件の通訳現場のサポートを行なう。 2001年7月に株式会社テンナイン・コミュニケーションを設立。趣味はシナリオ執筆。

END