BLOG&NEWS

もう疲れたとは言わない

工藤浩美

工藤浩美の東へ西へ

ポジティブに生きることをモットーにしています。が!大前提として今自分が置かれている環境、周りの人、仕事もプライベートもすべて自分の思考が選んできた結果だと思っています。現状に満足している人も満足していないも、それはラッキーだったとか、アンラッキーだということはありません。今の環境は、誰か他人のせいではなく、自分の思考、そしてそこから来る行動と選択の結果だということです。

元々明るい性格だと思うのですが、それでも時々考えすぎて疲れてしまうことがあります。年齢的にホルモンバランスが不調な時もあります。ただ最近ハードな仕事が終わった後は「疲れた」とは言わずに「今日もよく頑張った」と言うように心がけています。言葉は脳や身体と繋がっているからです。例えば思うように何かが出来なかった時、物事がうまく進まなかった時は「出来なかった」ではなく「自分の力を尽くしてやった」と言うようにしています。そうやって言葉を変えるだけで、気持ちもポジティブになるし、その後に続く行動や選択も変わってきます。脳をハッピーにするためにも言葉選びは大切です。

 

Written by

記事を書いた人

工藤浩美

白百合女子大学国文科卒業後、総合商社勤務。
その後通訳・翻訳エージェントに2社、合計11年間勤務。通訳コーディネーターとしてこれまでに数百件の通訳現場のサポートを行なう。 2001年7月に株式会社テンナイン・コミュニケーションを設立。趣味はシナリオ執筆。

END