BLOG&NEWS

新しいポータルサイトを作りました!

工藤浩美

工藤浩美の東へ西へ

私が「ハイキャリア」のサイトを立ち上げたきっかけは、通訳・翻訳者を目指している人たちに情報を届けたいという単純な思いからでした。今から19年前になります。当時面接をしていると「どうやったら翻訳者になれるのでしょうか?」とか「通訳者になるための一歩がなかなか進めない」という悩みをよく聞きました。通訳・翻訳業界は外から見ると閉ざされた世界だと思い、それだったらテンナインから情報発信をしようと考えました。今このサイトには数千の記事がアップされています。

後一つ心の中にあったのは「情報は発信しているところに集まる」という原理原則です。これは私もびっくりしたのですが、これまでハイキャリアを通して数千人の方がテンナインに登録してくださり、現場で活躍されている方も多くいらしゃいます。

また最近思うのは、通訳・翻訳に限らず英語の情報を必要としている人がいかに多いかということです。弊社では今までお名刺を交換したことのあるクライアント様に週に1回英語に関するメルマガをお送りしています。通訳現場で聞いたNG英語集とか、英文メールの表現集などです。最初にスタッフからこの案が出た時には、メルマガをお送りするのはお忙しいお仕事の邪魔にならないか心配だったのですが、これが予想に反して大好評なんです。「他部署の○○さんにも送って欲しい」とか「プリントアウトして持ち歩いています」というお声もいただいています。英語情報は世の中にとても求められていることだと再確認しました。

そこで最近テンナインでは「ENGLISH MEDIA」というポータルサイトを新しく立ち上げました。こちらのサイトは通訳・翻訳者向けでなく、もっと大きな視点でグローバルに活躍する人材に向けての英語情報サイトです。立ち上げて1か月で2万5千以上のアクセス数があり、ハイキャリアのアクセス数を超える日も近いかも知れません。これからもグローバル人材をサポートする会社として、どんどん英語情報を発信していきたいと思っています。

ENGLISH MEDIA イングリッシュメディア┃テンナインが発信する英語サイト (ten-nine.co.jp)

メルマガの登録はこちら

Written by

記事を書いた人

工藤浩美

白百合女子大学国文科卒業後、総合商社勤務。
その後通訳・翻訳エージェントに2社、合計11年間勤務。通訳コーディネーターとしてこれまでに数百件の通訳現場のサポートを行なう。 2001年7月に株式会社テンナイン・コミュニケーションを設立。趣味はシナリオ執筆。

END