BLOG&NEWS

2カ月分のブログです

ぺこたん

通訳・翻訳者リレーブログ

こんにちは。お久しぶりです。
先月の1回、お休みしてしまいました。
〆切を落としたことなど、これまでの長い編集通訳翻訳文筆人生中、一度もなかったのに…。た…たぶん。あたしの記憶の中では。
いやはや。
大…大…反省。
この2カ月…
蒸し暑かったり蒸し暑かったり、台風で雨嵐吹き荒れたり、蒸し暑かったり蒸し暑かったり。暑いのが大苦手の上、この御年頃ゆえ、心身にそうとう堪えます~。
おまけに。
そういう時期に限って、電話&Skypeインタビューだけでも、15本くらいあって。
インタビュー&テープ起こし。色々ある中でも、最も好きな仕事なので、とっても嬉しいことなのですが。
でも。インタビューとは、なかなか予定どおりにいかない曲者でして…。
この度も、1本目→→予定どおり無事終了。2、3、4、5本目→→延期。6本目→→中止。7 本目→→延期。その直後、延期された2、3、4、5本目、決行。で、その頃、最初から予定されていた8、9、10、11本目も同時決行…などと。つまり、あれ&これ&それが重なることに。←予定通り行っていたら、きれいに進行していた…はず…の予定が…。
ゆえ、例えば、夜中から夜明けに掛けて3本、午前中に寝て、夕方から夜中に1本、で真夜中に1本……などと、アクロバティックなスケジュールになったり。
その間に、質問事項も作成しなければ…ですし。
しかし、そんなシワ寄せだらけのスケジュールでも、〆切は、ほぼ予定どおりなのでR。
はい、”動かせません! すみません!”と泣き倒され。
延期に次ぐ延期で、3回試みるも、結局約束の時間に出てくれず…という輩もいたり。出ない理由は…はい、意味不明。留守電になっていたり、のちに泣きのメールを送って来たって、そんなモンあとの祭り。日本サイドの御怒りで(←あたり前だ)、”この話はなかったことに”…と相成ったり(←あたり前きわまりない!)
ひえええ~~~~~!!!
と、わさわさ右往左往。すりりんぐな日々。
そうです。フリーランサー、一番大変なのは…スケジュール調整。
それでも。どさくさに紛れて…色々と詰め込みました。
まずは。
福島・相馬野馬追い。馬好きには、もーーたまらんイベントです。
ここで詳しく書こうと思ったのですが、上手くまとめられそうにないので、こちらをぜひ:
↑ 高校の恩師その後校長いま京都DEガイドの日本史の先生…の文章。よって、この日に限らず、もの凄く内容濃い楽しいブログです!
そうそう。
戦場ヶ原、行きました。みんなは普通、遠足で行くようなハイキング入門編。でもこちらは、あっちの国こっちの国で留守している間に、この年になり。
この日も、小学生と山盛り遭遇…こんにちは♬こんにちは♬こんにちは♬~(´▽`)
湯ノ湖→湯滝→竜頭の滝→中禅寺湖。
約6キロ。18000歩。消費カロリーは…ナゾ。
何はともあれ。長年妄想していたとおりの、美しい地でした。
それから…山の日には尾瀬へ。水芭蕉の花が…もう咲き終わっちゃったよ…の真夏の尾瀬。
でも、尾瀬ヶ原を目にした途端、身体中の細胞のひとつひとつが、”うれしい! うれしい!”と狂喜乱舞。
しかし今回は、尾瀬ヶ原の入口近辺をちょろちょろ…の日帰り弾丸ツアー。
帰ろうとしたら、”えっ? もーかえるん?”と細胞たちに、思い切り悲しまれてしまったので、来月、紅葉の頃に改めて行くことに。今度は山小屋泊で、ゆっくり尾瀬沼まで横断しようか…と。ただいま細胞たちと相談中。
…と…あれヶ原にこれヶ原。
ついでに、勢いあまって…
高尾山に筑波山に富士山麓に乗鞍岳…。今年は胸躍る秋冬になりそうだ。
次回ブログは、ハイキング特集でもしましよっか。( ゚Д゚)
あっ、大学の同窓祭もありましたっけ。
知らぬ者同士でも、そこにいるのは同窓生&その家族。なので、キャンパス内は和やかな雰囲気。そりゃ話も弾む。母校愛欠如気味の者でもほっこりする、年一度の楽しみな丸ごと一日。母校&昔からの友は、大切な存在です。ただいま学生時代真っ只中の皆さん、いまその瞬間、かけがえのない日々を、どうか大切にしてくださいね。
……と、色々とブッ込んでしまった、この2カ月。
言い訳めいてきたので、この辺で筆…もとい…パソコンを止めます。
さあ、まもなく東京秋競馬。あの白い御子と、もっと仲良くせねばなあ…と思う秋の夕暮れ。
網戸にした窓の外から聞こえてくるは、蝉ではなく、秋の虫ばかり。
あら、いつの間にか…。
短く&支離滅裂文章にて。
来月、顔洗って出直します!

Written by

記事を書いた人

ぺこたん

高校までをカナダと南米で過ごす。現在は、言葉を使いながら音楽や芸術家の魅力を世に広める作業に従事。好物:旅、瞑想、東野圭吾、Jデップ、メインクーン、チェリー・パイ+バニラ・アイス。

END