BLOG&NEWS

冬ごもり中

さるるん@ロシア

通訳・翻訳者リレーブログ

2月13日(月)、モスクワはこの冬一番の寒さを記録し、朝、ラジオが教育省からのこんなアナウンスを流していました。

「モスクワの今朝の最低気温は零下30度にまで下がり、7時現在も気温は零下30度です。学校では通常どおり授業を行いますが、小学校1年から4年までの児童は、保護者の判断で休んでも構いません。正当な理由による休みとみなし、欠席扱いにはしません。小学校5年生以上は、通常どおり登校して下さい。」

たしか日本人学校は零下25度になったら休校になるはずですが、現地校は休校にはしないのですね。ちなみに、うちの娘は現地校の5年生ですが、風邪気味だったので、保護者の判断で自主休校にしました。

モスクワで暮らすようになって6度目の冬ですが、零下30度にまで下がったのは、私の知る限り初めてです。未体験ゾーンの零下30度を体感すべく、朝のうちに買いものに出かけましたが、確かにいつもよりひときわ寒かったです。もっとも、我が家の外気温計は零下25度を示していたので、本当に零下30度を体験したのかどうか・・・。

「極寒の地」というイメージがあるかもしれませんが、モスクワは冬の寒い時期でもたいていは零下15〜20度程度なので、極寒というほどでもないのです。それでも、その位の気温になると、屋外に出ている時間を極力短くしたくなります。それでなくても、終日部屋でPCに向かっている生活ですが、この時期は気分転換に外に出ることもままならず、家に閉じこもって過ごしております。

そんな引きこもり状態で、まとまった時間が取れたときに一気読みしたのは、伊坂幸太郎の「モダンタイムス」。インターネットである複数のキーワードを組み合わせて検索すると危険が及ぶという設定が怖いですね〜。「人は知らないものにぶつかった時、まず検索する」(正確なフレーズは覚えていないけれど)。今の時代はまさにそのとおりですね。仕事柄、検索しまくりの毎日なので、いろいろ考えてしまいました。前から感じていた不安が増幅されたような感じです。

そんな中で、思わず吹き出したフレーズは、
 「ここ最近、『今そこにある納期』と戦い、週末も祝日もなく働いてきたため・・・」
これは私のことか?と思ってしまった。

この作品は「魔王」の続編ということで、「魔王」を読み返したくなったのですが、なんせ「今そこにある納期」と戦わねばならないので、しばらくおあずけです。

Written by

記事を書いた人

さるるん@ロシア

米系銀行勤務後、米国留学中にロシア人の夫と結婚。一児の母。我が子には日露バイリンガルになってほしいというのが夫婦の願い。そのために日本とロシアを数年おきに行き来することに。現在、ロシア在住、金融・ビジネス分野を中心としたフリーランス翻訳者(英語)。

END