BLOG&NEWS

お買い物

さるるん@ロシア

通訳・翻訳者リレーブログ

今日、うちの娘が2週間ぶりにモスクワに戻ってきました。
年末年始をおばあちゃんのところで過ごし、今朝7時前に市内某駅に列車で到着。私は出迎えに行くために5時起床。子どもがいない間、すっかり夜更かし朝寝坊になっていた身にはつらかったです。昨夜は翻訳案件の推敲に予想外に時間がかかってしまい、ベッドに入ったのが午前3時だったから、尚のこと。娘を出迎え、一旦家に帰り、娘を(遅刻だけど)学校に送って行き、ひと息ついて、今頃このブログを書いている次第です。モスクワは午前10時。日本はもう午後4時ですね。

今、デスクライトの蛍光灯が切れていて不自由しています。特殊な形のもので、近所の店には置いていないため、先日このデスクライトを買った家電量販店まで買いに行ったのですが、店員さんに尋ねたら、「ない」とのこと。一時的な品切れなのか、まったく入荷予定がないのか。私が探しているのと同じ蛍光灯を使ったデスクライト2種がセールになっているのは、どういうわけだろう?う〜む。モスクワの秋葉原みたいなところに蛍光灯を探しに行くべきか、違うタイプのデスクライトを買い直すべきか。ライトがないと、夜、作業するときにつらいです。

調子がわるかったプリンターは、年末に買い換えました。以前はHPを使っていたのですが、今度はEPSONにしました。日本ではどうなのかわかりませんが、3年前のモスクワではHPのプリンターが超格安だったので飛びついたのですが、インクカートリッジが割高で、毎月の出費がバカにならなかったのです。これも一種の「安物買いの・・・」だったかなと愚痴ったら、ジャカルタ出身の友人に「ジャカルタでもインク代が高いから、格安でカートリッジにインクを詰めてくれるサービスを利用する人も結構いるよ」と教えられて、びっくり。何だかあやしげな・・・。今回、家電量販店で、どのプリンターのカートリッジが一番お得か尋ねたところ、EPSONと言われたので迷わずEPSONにしました。

ちなみに、そのプリンターを買った日に、同じショッピングコンプレックスに入っている大手スーパーに食料を買いに行ったのですが、年末ということもあり、ものすごい混雑ぶり。15台以上あるレジすべてに長蛇の列。一瞬、ここでの買い物をやめようかとも思ったのですが、話の種に並んでみることにしました。大きなショッピングカートにあふれんばかりの商品を入れている人が多い中、買い物かご一つに収まる人専用の「エクスプレス」の列があったので、そこに並びました。列の長さは50メートル位だったかな(普通のレジの列は10メートル程度)。この「エクスプレス」の列をさばくレジは4台あるから、まあそんなに時間はかからないだろうと思ったのですが・・・結局50分待ちでした。日本ではあり得ない効率のわるさ。思わず、あれこれ指導したくなります。

Written by

記事を書いた人

さるるん@ロシア

米系銀行勤務後、米国留学中にロシア人の夫と結婚。一児の母。我が子には日露バイリンガルになってほしいというのが夫婦の願い。そのために日本とロシアを数年おきに行き来することに。現在、ロシア在住、金融・ビジネス分野を中心としたフリーランス翻訳者(英語)。

END