BLOG&NEWS

モスクワ川クルーズ

さるるん@ロシア

通訳・翻訳者リレーブログ

先週末、家族でモスクワ川クルーズに行ってきました。
四度目の夏(秋だけど)にして、ようやく初のクルーズとなりました。モスクワの主な観光名所を川から眺めることができます。

市内遊覧ルートは、何カ所かある船着き場のどこからでも乗れるのですが、今回は最寄りのヴァラビョーヴィ・ゴールィ(雀が丘)から乗船。ルィジニキの大アリーナがランドマークになっています。

しばらく行くと、ゴーリキー・パークが見えてきます。ジェットコースター、観覧車、メリーゴーランド等々があります。

これは、ピョートル大帝の銅像。巨大です。

次に見えてくるのは、ロシア最大の聖堂「救世主キリスト教聖堂」です。1万人収容できるとか。

そして、いよいよクライマックス。クレムリンが見えてきます。

赤い城壁の内側、中央の巨大な建物が大クレムリン宮殿、一番高い塔がイワン大帝の鐘楼、右がアルハンゲルスキー聖堂です(たぶん)。

そして、そして、モスクワのシンボル、聖ワシリー大聖堂。赤の広場は、写真では見えないけれど、この左手奥です。

スターリン様式の巨大な芸術家アパート(らしい)です。

スターリン様式の建築は、街のあちこちで見られます。外務省、モスクワ大学(下の写真)、ウクライナホテルもそうです。

芸術家アパートが見えたところで、ボートはUターン。元の船着き場に戻ります。約1時間半の船旅、満喫しました。

Written by

記事を書いた人

さるるん@ロシア

米系銀行勤務後、米国留学中にロシア人の夫と結婚。一児の母。我が子には日露バイリンガルになってほしいというのが夫婦の願い。そのために日本とロシアを数年おきに行き来することに。現在、ロシア在住、金融・ビジネス分野を中心としたフリーランス翻訳者(英語)。

END