BLOG&NEWS

翻訳フォーラム

とと

通訳・翻訳者リレーブログ

義弟の結婚式に出席するため、昨日まで大分県別府市に帰省していました。式の前日から会場のホテルに一泊したのですが、PCを持っていかなかったので、久しぶりにメールやウェブサイトとは無縁の一日を過ごしました。夕方、美しい別府湾を望むホテルのプールサイドを散歩したり、息子と一緒に露天風呂にのんびり浸かったり・・・。日頃、自分がいかにPCに束縛されているかを痛感しました。これを機に、週に一日くらいは「ノーPCデイ」を設けてみるのもいいかも知れませんね。

初めて自分専用のコンピュータを購入したのは、いまから十年少し前のこと。フリーランスの翻訳者として独立したのとほぼ同時期でした。機種はApple MacintoshのLC475。マックを選んだのは、ミュージシャンやデザイナーのユーザーが多くてカッコイイという単純な理由でした。メモリは32 MB、ハードディスクは160 MBだったと思います。いまから考えると、すごく非力ですが、外付けのCD-ROMドライブにリーダーズ+プラスの辞書を入れて、電辞萬というソフトで単語を検索していました。まだ、インターネットが普及していなかったので、図書館で調べ物をしたり、電話で問い合わせることもしょっちゅうでした。

しばらくして、ニフティサーブでパソコン通信をはじめてからは、自宅でメールのやり取りやデータの送受信ができるようになりました。モデムを電話回線に接続するときの「ピー、キュルキュルキュル、ガーッ」という音は、いまも耳の奥にこびりついています。ニフティに「翻訳フォーラム」というのがあって、辞書やソフトの使い方、専門用語などの情報を入手する上でずいぶんお世話になりました。残念ながら、フォーラムは今年の3月に閉鎖してしまいましたが、現在もミラーサイト(http://www.fhonyaku.jp/)が残っているので、当時の活動内容を知ることができます。確率・統計用語集や薬用植物の名称、掲示板の書き込みなど、いまでも役に立つ情報がたくさんありますよ。

別府湾の夕暮れ

Written by

記事を書いた人

とと

大学卒業後、数年のサラリーマン生活を経て、フリーランス翻訳者に。技術系から出版物と、幅広い分野で高い評価を得ている。趣味は音楽。ただいま子育て奮闘中。

END