BLOG&NEWS

2014年を振り返って…

サイトデフォルト

通訳・翻訳者リレーブログ

今年はどんな一年だったろう…。
と、振り返るそんな季節に、もうなってしまいました。ついこの間やったばかり、のような気がしてならないのですが。
年を取れば取るほど、一年を短く感じるようになる。それには科学的根拠だったか、動物学的根拠だったかが、ちゃんとあるのだと、いつぞや誰かに、聞いたことはあるが。象の時間と蟻の時間とやら。何でしたっけ、ベストセラー本にもあったような…。
まあ、そんな前書きはさて置き。
さて、2014年。
桜咲く頃までは、のらりくらりの日々。仕事も何もかも、一気にペースダウン。昨年末に首炒めた…もとい…痛めた事件以来。早寝早起きも、引き続き無事続行中。正確に言えば、できるだけ早めに寝て、できるだけ早めに起きている。夜中じゅうパソコンに向かい、翌日午前中は使いものにならず。これまで何年もずっと、そんな日々を過ごしていたのに。大…大変身。やればできる。たいしたモンです。
で、早めに起きて、まずはメールチェック。そうして軽く、おゲンコ書き。午後もまた。家にいる時は、おゲンコ書き。で、夕方から1時間ほど、近所を散歩。自宅に居ながらしての、エコノミー症候群にならぬよう。
心はバリバリ元気、エンジン全開。なのに、身体はボロボロ、心についてきていない。と言う自分に、まるで気づかない。年を取るとは、そんな情けない、唖然とすることが増えるってこと。そんなことをシカと悟った、悲喜こもごもの一年。皆さんも、どうぞお気をつけて。
息つぎも、ちゃんとしなきゃっ、ってことですよね。

☆息つぎ.jpg

で、2014年。
今年も、色々なところへ足運びました。
春。立川昭和記念公園。

☆春.jpg

夏。明野村。

☆夏.jpg

秋。新宿御苑。

☆秋.jpg

そうして冬。
あっ、順番どおりにいくと、これが今年最初…か。でも、まあいいや、このままで。
それもこれ、いきなり自宅だ。でもこの頃、上述の首事情により、遠出せず、こんな光景ばかり眺めていた。ので、仕方ないのであった。

☆冬 (640x480).jpg

それにしても、それにしても。
通訳翻訳業とは、関連性ゼロの場所ばかりだ。
それを毎月毎月、堂々と、ここで取り上げ続けているとは…。
実は、仕事のことも書こうと、幾度か試みてはいるのですが。
でも、ミュージシャンやら何やら、相手&その作品あっての仕事ゆえ。どこまで書いて良いものか。どこからが守秘義務なのか。などなど、あれこれ考えている内に、ズルズルと。すっかり挫折してしまいました。
でも、これではイカンとです。せっかく”通訳翻訳者の”ブログ…と銘打っているのですから。来年は仕事のことを、もう少し、少しずつ、書いてみるつもりです。
で、2014年。
素敵な出会いも、数多くありました。
たとえば…
こんな顔とか。

☆こんな顔.jpgあんな顔とか。
☆あんな顔.jpg

こんな美髪とか。

☆こんな髪 (640x417).jpg

あんな美髪とか。

☆あんな髪.jpg

こんな凛々しい後ろ姿や。

☆美後ろ姿 (640x427).jpg

こんなナイス・ボディーにも。

☆ナイスボデー (640x420) (1).jpg

あっ、こんなナイス・コンビも、いましたっけ。

☆ナイスボデー (640x420) (2).jpg

ありゃりゃりゃりゃっ。競馬場絡みの出

いばかりじゃないか!

まあ実際、そんなMY一年だったし、
ウマ年でもあったし。
だからこのままイキ…ということにしときます。
それにしても、つくづく思う……
うっとりするほど、ここは最高に美しい場所だのぉ~♪♪

☆最高の場所.jpg

皆さんの一年は、いかがでしたか?
来年も引き続き、どうぞよろしくお願いします。
早すぎますが、今年はこれが最後、
次回は、明けてしまっているので…
どうぞ良いお年を!
2014年、ウマ年よ、あばよっ。
2015年、ヒツジの写真は撮ってないから、
最後もまた、ウマでシメちゃうけど、
そこのヒツジさん、悪く思うなよ。
来年、よろしく頼んだゾ!

☆来年もよろしい!.jpg


Written by

記事を書いた人

サイトデフォルト

高校までをカナダと南米で過ごす。現在は、言葉を使いながら音楽や芸術家の魅力を世に広める作業に従事。好物:旅、瞑想、東野圭吾、Jデップ、メインクーン、チェリー・パイ+バニラ・アイス。

END