BLOG&NEWS

罰が当たった!

まめの木

通訳・翻訳者リレーブログ

先日来、真剣に取り組んでいる毛穴退治が高じて、今度は目の下のシワ対策に挑戦してみたところ、真っ赤に腫れ上がってしまった。エスカレートする虚栄心を戒めるため、神様の罰が当たったのだ。通信販売で注文したアイクリームをたっぷりと目の下周辺にすり込んで、「明日は目の下ツルツル〜♪」と布団に入り、起きてみてびっくり、目の周りから鼻すじ、頬にかけてまで、お猿さんのように真っ赤になっている。このままじゃ買い物にも出られないので、ファンデーションを塗り込めてみても、赤みは隠せない。その週は外に出る仕事が入っていなかったからいいようなものの、これで仕事に行っていたら、昼間から酔っ払っている通訳にしか見えなかっただろう。それほどひどかったのである。
先日から使っている市販の無添加化粧水もヒリヒリする有様だったので、以前常用していた自家製レシピの化粧水を急いで作り、オリーブオイルだけを塗る生活を続けていたら、4、5日してようやく元も戻った。こうなると、高額(でもないけれど…)な化粧品をわざわざ購入することに、またまた懐疑的になってしまう。
う〜ん、市販の化粧品を使った時の、あのオイフォリーよ、一体どこへ…??
とにかく、無事、元に戻ったわけだし、これからはもっと精神面を重視しようと反省し、普通であることのありがたさをしみじみと味わっているところへ、「普段は『エビちゃんスタイルを真似てみても、蛯原友里にはなれないから無駄なのである』などと豪語していたくせに、自分も同じことしているじゃないか、そんなことして美人になれるとでも思ったか、ハッハッハ〜!」と家の者には冷やかされるのは癪だが、体を張って分相応を学べる機会もそうないことだから、良い経験をしたと思っている。

Written by

記事を書いた人

まめの木

ドイツ留学後、紆余曲折を経て通翻訳者に。仕事はエンターテインメント・芸術分野から自動車・機械系までと幅広い。色々なものになりたかった、という幼少期の夢を通訳者という仕事を通じてひそかに果たしている。取柄は元気と笑顔。

END