BLOG&NEWS

飛行機、乗り遅れました

みなみ

通訳・翻訳者リレーブログ

ただいま日本に帰省中です。でも実は、寝過ごして、日本行き飛行機に乗り遅れました。我ながらびっくりの大失態。

前日夕方まで仕事して、夜に準備して、2時間ぐらい寝ておくはずが、起きたら、出発1時間15分前でした。時間を見てびっくり。目覚ましは間違いなくセットしたはずなのに、鳴った記憶がありません。

我が家から空港は車で20分ほど。夫(今回は留守番&送迎担当)が高速を飛ばして出発45分前には空港に着きましたが、カウンターはクローズした後。仕方がないので、次の便となる3日後に振り替えてもらいました。買い直さなければならないかと思ったので、175ドルの手数料だけですんでやれやれでした。

乗り遅れた当日は実家と到着予定直後に会うはずだった友人に連絡したぐらいで、ほぼぼうぜんと過ごしましたが、出発までにぽっかりあいた2日間は、夏物のシーツを購入したり、衣替えをしたり、新作映画「ホビット」を家族で鑑賞したり、知り合いのガーデンパーティにお招きいただいたりして、NZの夏を満喫することができました。

そもそも夕方に最後のおみやげ買い出しに行った時点で、「こんなに差し迫って準備をしない帰省って、前代未聞だなあ。でも、明日の今頃は飛行機の中なんだなあ。信じられないわあ」などと思っていましたが、やっぱり無理があったのですねえ。

ということで、来年の私の抱負は、「時間を前倒し&有効に使い、もっと余裕を持った生活をすること」なのであります。

では皆さん、どうか良いお年をお過ごしください。

Written by

記事を書いた人

みなみ

英日をメインとする翻訳者。2001年からニュージーランドで生活。家族は、夫(会社員)、娘(小学生)、ウサギ(ロップイヤー)。

END