BLOG&NEWS

日本滞在2週目

みなみ

通訳・翻訳者リレーブログ

 日本での楽しみに買い物があります。たとえばユニクロ。値段の安さもさることながら、そのサービスがすごい。パンツのお直しがその場で、しかも無料でできるなんて、奇跡といってもいいほど。なにしろニュージーランドでは、買ったパンツのすそ直しは、店で対応してくれるはずもなく、仕立て屋さんにお金を払ってやってもらわないとだめなのです。さらに、日々変わる特売品がきちんと対応されているのもすごい。ニュージーランドでは、広告と実際の商品、さらに値札が異なっていることが日常茶飯事なので、きちんと自分でチェックする必要があります。
 なので、日本に着いたらまず、ユニクロで服を調達します。特に12歳の娘は成長期まっさかりでどんどん大きくなっているので、毎回、パンツやカットソー、ジャケットなどを購入しています。日本では同じものを着ている人がたくさんいても、ニュージーランドでは「それ、いいわね。どこで買ったの?」と聞かれるほど。でも、なぜあんなに安くできるのか、素朴に不思議。Fair Tradeへの配慮はされているのかな? といいつつ、買ってしまうのですが。
 さらに洋服に限らず、食べ物、化粧品、電気製品など、あらゆるものの種類が豊富で、品質が高いのがすごい。ということで、めがね屋さんで度入りサングラスと人生初の遠近両用めがねを購入し、コンタクトレンズ屋さんで使い捨てコンタクトをごっそり購入し、MUJIでバーゲン品の靴やらニットを購入し、あちこちのパン屋であれこれをパンを購入し、と、物欲にまみれた(ただし安上がり)生活を送っております。
 ではどうか、皆様、よいお年をお過ごしください。

Written by

記事を書いた人

みなみ

英日をメインとする翻訳者。2001年からニュージーランドで生活。家族は、夫(会社員)、娘(小学生)、ウサギ(ロップイヤー)。

END