BLOG&NEWS

新年明けましておめでとうございます

昼顔

通訳・翻訳者リレーブログ

新年明けましておめでとうございます。昨年は仕事はさておき、遊び・趣味が中心となっている金曜日のブログを読んでくださってありがとうございます。今年も同じ路線かと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

日本で除夜の鐘が鳴り響いた14時間後に、ここアメリカ東部はようやく新年を迎えました。各地域の有名どころのカウントダウンを日中のニュースなどで見てしまうと、私だけかもしれないですが、どうしても乗り遅れた感を感じてしまうものですね。大晦日におせちの素材を購入するために入った日本食料品店でも、無意識に郷愁にかられているからか、日本にいたころは見もしなかった紅白歌合戦をしばらく立ち止まって見入ってしまいました。

さて2010年を迎えたのに新年早々風邪をひいてしまったようです。年末に人出の多い行事・イベントに行かざるを得ないと分かっていたので気をつけてはいたものの、不覚でした。フリーランスの通訳者になってからはほとんど風邪などひいたことがなかったのに…。来週の久しぶりの家族旅行なので、それまでに風邪を治すためにも、ここ数日はおとなしくしておきます。

風邪と言えば、駆けだしのときのエピソードをいつも思い出します。
あるプロジェクトの専属通訳者だったときのこと。小部屋で数時間にわたる電話会議で、参加していた担当者が風邪をひいていてマスクもせず、しかも締め切った部屋でタバコも遠慮もなく喫煙する始末。数日間の交渉でしたが、もちろん私も風邪をうつされてしまいました。代わりがいないため、40度近い熱の中、休憩時間に点滴を打ち、額にジェル状の冷却シートを貼りつつ通訳をしたことを覚えています。今なら、エージェントを通じて、然るべき対処をクライアント側に要請したと思いますが、あのときは通訳者にとっての心得を承知していなかったための苦い失敗談です。

最後に改めまして、2010年が皆さまにとって更に飛躍の年となりますように!今年もよろしくお願いいたします。

Written by

記事を書いた人

昼顔

外資系金融、在ジュネーブ日本政府代表部での勤務を経て、外務省職員として採用。帰国後は民間企業にてインハウス通訳者としてキャリアを積み、現在は日英仏フリーランス通訳者として活躍中。昨年秋からはNYに拠点を移す。趣味は数年前から再び始めたバレエと映画鑑賞と美味しいモノの食べ歩き。

END