BLOG&NEWS

Back to Work

昼顔

通訳・翻訳者リレーブログ

9月に入り秋の気配が感じられるようになるとNY市内はにわかに忙しい雰囲気になってきます。子供たちにとっても新学期が始まるのでモールや文房具店は大賑わいです。

ロングアイランドなどから友人や知り合いも帰ってきて、日焼けしたその姿を見ていると「あー、夏が終わった〜」と少し寂しい気がしてなりません。振り返ってみるとこちらの夏でなにがよいかというと、とにかくラフな格好でも許されるという点。

人間、楽な方にはあっという間に流れ、慣れていってしまうもの。「郷に入れば郷に従え!」とばかり、私もジーンズでもワンピースでもビーチ・サンダル(ビーサン)で過ごしていました。ヒールを履かない日々がこんなに楽だなんて!最低限のTPOさえわきまえていれば、この地の夏はなかなか過ごしやすいです。

それなのに、ここ1週間、街中の至るところでお洒落でセンス溢れる女性や小顔でスタイル抜群で美女たちを見かけるようになりました。もちろん足元は皆、ハイヒールやブーツ姿!よく考えたらNYのファッション・ウィークが昨日から始まったのですね〜。街中の美人人口密度といい、ヒールの上昇加減といい、「秋がきた〜」と改めて実感です。

他にも様々な行事が目白押しです。忘れることなどできないあの9.11の記念式典はもちろん、テニスの4大タイトルであるUS Openも開催中です。また今月中旬過ぎからは国連総会も開催されます。

オバマ大統領にとっても初の国連総会の参加になるんですね。昨年(のブッシュ大統領)ですら、国連本部近辺のミッドタウン・イーストは交通封鎖がなされ、住民ですら写真付ID+特別発行された住民IDなしでは自宅に戻れなかったことを覚えています。今年は更に厳重な警備になりそうですね。

そういう私も今週から通訳のお仕事が…。ということは、ビーサンに別れをつげ、スーツでハイヒールに慣れる心構えをしなくては。

Back to Workの秋が到来です。

Written by

記事を書いた人

昼顔

外資系金融、在ジュネーブ日本政府代表部での勤務を経て、外務省職員として採用。帰国後は民間企業にてインハウス通訳者としてキャリアを積み、現在は日英仏フリーランス通訳者として活躍中。昨年秋からはNYに拠点を移す。趣味は数年前から再び始めたバレエと映画鑑賞と美味しいモノの食べ歩き。

END