ENGLISH LEARNING

大文字を効果的に使う

ハイキャリア編集部

ビジネスで使える英文メール表現

メールは気軽に送ることができる反面、たくさんのメールが届くため細かく読まずに済ませてしまう、ということにもなりがちです。
そうすると、「そんなこと書いてあったっけ?」「読み違えてしまった」という状況が起こりがちです。
それを防止するために、時には賢く大文字を使うことも有効。
大文字だけで文章を書くことは、いかにも大声を出して叱責しているようにとられますので避けるべきです。

しかし以下のように1単語だけ大文字にすることで、その単語を強調することができます。

There WILL be an announcement on this matter but we don’t know when it will be.
この点についての説明は行われますが、いつになるかわかりません。

いつになるかわからないけど、説明は行われるので心配しないでほしい、という気持ちが表れます。

Please do NOT access the website until June 30.
6月30日まで、サイトにはアクセスしないでください。

アクセスしないでほしいというメッセージが強調されます。

大文字を使いすぎることは良くないですが、正しい使い方をすると、文字だけのコミュニケーションがより円滑になるでしょう。

 

「ビジネスで使える英文メール表現」が掲載された英語に関するメルマガを配信しております。
購読ご希望の方は以下よりご登録ください。
メルマガ登録はこちら

 

【英語力をアップさせたい方!無料カウンセリング実施中】
これまで1700社以上のグローバル企業に通訳・翻訳・英語教育といった語学サービスを提供してきた経験から開発した、1ヶ月の超短期集中ビジネス英語プログラム『One Month Program』
カウンセリングからレッスンまですべてオンラインで行います。
One Month Program

Written by

記事を書いた人

ハイキャリア編集部

テンナイン・コミュニケーション編集部です。
通訳、翻訳、英語教育に関する記事を幅広く発信していきます。

END