INTERPRETATION

第36回 Pick your brain

木内裕也

Bazinga!

 Apple pickingと言えば、この時期に行うりんご狩りのこと。私の住むミシガンは、りんごの産地としても有名で、あちらこちらでりんご狩りを行うことができます。他にもブルーベリー狩りなどもあります。Pickはそんな風に「拾う」とか「選ぶ」という意味があります。A picky personとは、a choosy personのことで、「これが良い」とか「これは嫌だ」と食べ物に限らず、好き嫌いの多い人のこと。しかしBrainをPickするという表現の意味はわかりますか? 会社の同僚がLet me pick your brain.と言って、あなたの前に座ったら、どうしますか? 脳みそを取られてしまうと不安になることは無いでしょうが、その意味を理解するのに悩むかもしれません。Pick someone’s brainは、誰かの脳みそを借りて、新しいことを学ぶということ。何か悩みがあって、打開策を探っていたり、手詰まりの状況を打破する案を求めていたりする時に使えます。Can we meet for a coffee so I can pick your brain?と言えば、相談があるから、コーヒーでもどう?という誘い文句です。

Written by

記事を書いた人

木内裕也

フリーランス会議・放送通訳者。長野オリンピックでの語学ボランティア経験をきっかけに通訳者を目指す。大学2年次に同時通訳デビュー、卒業後はフリーランス会議・放送通訳者として活躍。上智大学にて通訳講座の教鞭を執った後、ミシガン州立大学(MSU)にて研究の傍らMSU学部レベルの授業を担当、2009年5月に博士号を取得。翻訳書籍に、「24時間全部幸福にしよう」、「今日を始める160の名言」、「組織を救うモティベイター・マネジメント」、「マイ・ドリーム- バラク・オバマ自伝」がある。アメリカサッカープロリーグ審判員、救急救命士資格保持。

END