BLOG&NEWS

4つの「不」取り

工藤浩美

工藤浩美の東へ西へ

私は起業するまで、営業の経験がありませんでした。
何も分からないまま、毎日、毎日飛び込み営業していました。
これは、何事にも変えられない貴重な経験でした。

営業について、まったく勉強したことも、先輩に教えてもらったこともないのですが、先日営業セミナーなるものに、初めて行ってきました。

実際にお客様に契約していただくまでに、私たちは4つの「不」をクリアして行かなければならないという話が印象的でした。

1つ目は、「不信」
この人(会社)は本当に信用できるだろうか?

2つ目は、「不要」
この商品(サービス)は本当に必要だろうか?いらないんじゃないか?

3つ目は、「不適」
この商品(サービス)は自分に合っているだろうか?

4つ目は、「不急」
この商品(サービス)は、今急ぎで必要ではない。すぐに契約する必要はないのでは?

確かに自分が何か商品やサービスに対価を払う場合、上の順番で考えていると思います。一つ一つ丁寧に「不」を取り除いてこそ、受注をいただけるのですね。

Written by

記事を書いた人

工藤浩美

白百合女子大学国文科卒業後、総合商社勤務。
その後通訳・翻訳エージェントに2社、合計11年間勤務。通訳コーディネーターとしてこれまでに数百件の通訳現場のサポートを行なう。 2001年7月に株式会社テンナイン・コミュニケーションを設立。趣味はシナリオ執筆。

END