BLOG&NEWS

時間節約エコバッグ

かの

通訳・翻訳者リレーブログ

 目下気に入っているのがエコバッグ。
 前々から買おうと思っていたのだが、700円近くもするし、元が取れるのかなあといつもマイバッグの陳列棚を横目で見ながら買わずにいた。しかし、先日思い切って買ってみたところ、予想以上に使い心地がいい。
 最近、各地のスーパーではマイバッグを持っていくとスタンプカードを発行してくれて、所定の数をためると割引サービスがある。もちろん、これはとても嬉しい。けれど私にとってエコバッグの最大の利点は意外なところにあった。
 それは「時間の節約になる」こと。
 我が家の場合、家事と育児と仕事とで毎日があっという間に過ぎる日々。買い物もたいていまとめ買いだ。朝、子どもたちを保育園へ送ったあと、24時間営業している大型スーパーへ駆け込む。朝早いので品数も少ないが、そこは我慢。むしろガラ空きの店内通路をさっさと歩いて必要なものをポンポンかごへ放り込めるほうが私には助かるのだ。そんな状態で必要なものをガンガン買うので、いつもカートは満杯。それをレジに持っていき、お金を払い、店員さんが入れ替えてくれたかごを隣のテーブルに持って行って、レジ袋へ詰める。これが今までのやりかただった。
 しかしいかんせん、まとめ買いで品数が多いので、レジ袋へ入れなおすだけでものすごい時間がかかってしまう。重い牛乳は横にして袋の一番下、卵はつぶれるから上のほう、ほうれん草もペチャンコにならないようにしないといけないし、石鹸はにおいが移るから別の袋などなど。こんなことを考えながら詰めなおすので、アタマも使うし時間もやたらかかっていた。
 私がマイバッグを買おうと思ったのは、そんなわけで、とにかく袋詰め時間を短縮したいというのが発端だった。もちろんエコも大事だけれど、それ以上に時間が惜しい。子どもたちを送って、買い物して、帰宅して食材を冷蔵庫に詰めて、予習してすぐ仕事へ出発、というのがスケジュールなので、一秒でも無駄にしたくないのが本音なのだ。
 マイバッグはその点、店員さんが順番を考えながら手際よく詰めてくれるので、本当に助かる。しかも詰め方が美しい!お金を払うころにはマイバッグに整然と詰められている。あとはこのままおつりをもらって、マイバッグごと持って帰るだけ。今までと比べて少なくとも20分は短縮できるようになった。
 それでふと思ったのは、エコ活動は地球に優しいだけではなく、自分のかけがえのない時間をも守ってくれるのだということ。せっかくマイバッグで自分の時間を「貯金」できたのだから、ネットサーフィンなんかやめて大事に使おうと、これまた反省する毎日だ。

Written by

記事を書いた人

かの

幼少期を海外で過ごす。大学時代から通訳学校へ通い始め、海外留学を経て、フリーランス通訳デビュー。現在は放送通訳をメインに会議通訳・翻訳者として幅広い分野で活躍中。片付け大好きな2児の母。

END