BLOG&NEWS

猫カフェ&嵐 in 名古屋

さるるん@ロシア

通訳・翻訳者リレーブログ

年末年始に一時帰国しておりました。今回は東京近辺や実家がある函館だけではなく、名古屋にも足を延ばしました。嵐のコンサート@ナゴヤドームに行くためです。もう何年も行きたいと思いながらも、帰国のタイミングと合わなかったり、チケットが入手できなかったりして行けずにいた嵐のライブ。ついに行けました。

コンサートは1月8日(日曜日)。
前日のうちに娘と飛行機で函館から名古屋へ。小腹がすいたので、空港駅の喫茶店に入ると、メニューに「小倉トースト」なるものが。名古屋名物なのですね。初めて食べました。ロシア在住の身には、ふかふかの厚切りトーストというだけでも幸せなのに、これに小倉あんと生クリームをのせて食べるなんて、もう夢の世界。娘と二人で大感激していました。

夕方、東京方面から新幹線で名古屋入りした妹と合流し、夜はあれこれ食べられそうな居酒屋へ。味噌串カツが美味でした。

その後、ホテルに戻って翻訳作業を。10日納品の翻訳案件を抱えていたのです。名古屋入りの前に終わらせる予定が、実家滞在中、なかなか翻訳作業の時間を確保できなくて。

コンサート当日の朝食はコメダ珈琲店でモーニングセットを。名物のシロノワール(温かいふわふわのデニッシュパンにソフトクリームがのっている)もいただきました。

開場時間まで、猫カフェで過ごしました。前日ホテル周辺を散策したときに娘が目ざとく見つけたお店で、確認したら、娘が猫と遊んでいる間、私はPCを使って作業をしていても構わない(電源もお借りできる)ということだったので。店内は、下の写真のような雰囲気です。

私は隅っこのテーブルで翻訳作業。後も横も壁でプライバシーが確保できる絶好の作業環境です。

作業を中断して娘の写真を撮っていたら、PCの前のトラ猫ちゃんがこの後、キーボードの上に。
翻訳ファイルには
 5555555555555555555555555555555555555555
という数字が並んでいました。

写真撮影の間は、PCを閉じておくことにしたら、今後は閉じたPCの上に別のにゃんこが乗っていました。

それでも、作業は進み、娘も楽しいひとときを過ごせたので、この猫カフェに大感謝です。
(ちなみに妹は近所を散策し、昼食をとるお店を物色していました)

遅い昼食に味噌煮込みうどんをいただいて、いざ会場へ。

嵐がステージに登場したときには、「うわ〜、本物だ!」と思いました。初めてのライブということもあり、つい自分のひいきの大野くんばかりに目がいって、全体を見る余裕がありませんでしたが、踊っているときの大野くんのターンの華麗さ、何気ない動作でも足の動きが美しいことに感激しました。これが、見たかったんです! 「迷宮ラブソング」の跪き執事ダンスも生で見られて大満足。

ツアータイトルになっている「Beautiful World」というアルバムは、震災で被害に遭った人々に寄り添いたい、復興の力になりたいという嵐のメンバーの思いを強く感じるアルバムで、ライブにもそれがあらわれていました。

曲の中では、「ふるさと」が一番心にしみました。おととしの紅白歌合戦のときに作られた曲ですが、震災後に嵐が支援イベントで歌ったこともあり、特別な思いのこもった曲に育ちました。 アルバムの中で私が特に好きな「negai」も「どこにでもある唄」(ニノのソロ)も震災を強く意識した曲ですが、とても良かったです。

約3時間のライブ、楽しかったです。私の仕事の相棒であるPCもコンサート会場に一緒に行ったことだし、今年も嵐にパワーをもらいつつ、仕事をがんばろうと思います。

ちなみに、今日は私の誕生日。PCを開けると、嵐からHappy Birthdayのビデオメッセージが届いていたので、朝からテンションが上がりました!

【追記】
この通訳・翻訳者リレーブログは、毎月第1週がいぬさん、第2週がさるるん@ロシア、第3週がぺこたんさん、第4週がみなみさんが担当しています。今月はイレギュラーになりましたが、来月からまたいつもの順番で登場予定です。 

Written by

記事を書いた人

さるるん@ロシア

米系銀行勤務後、米国留学中にロシア人の夫と結婚。一児の母。我が子には日露バイリンガルになってほしいというのが夫婦の願い。そのために日本とロシアを数年おきに行き来することに。現在、ロシア在住、金融・ビジネス分野を中心としたフリーランス翻訳者(英語)。

END