BLOG&NEWS

臨時休業にしよう

さるるん@ロシア

通訳・翻訳者リレーブログ

毎度同じことばかり書いてしまうけれど・・・暑い! 
暑いよ、モスクワ。どうなってるの、モスクワ。
本日7/27の予想最高気温は37度。7/28は36度。7/29は39度。

この一週間は急ぎの仕事が多くて、冷房のない仕事部屋で毎日汗だくになりながら働いていました。この作業姿は、とても人には見せられない。会社勤めであれば一番集中して仕事をするはずの13時から18時の時間帯がとにかく暑くて仕事になりません。

週末に2件、今朝1件の翻訳納品を済ませ、あとは金曜納品の10枚未満の英訳を残すのみ。明日までには仕上げて、予想最高気温39度の木曜日は臨時休業にしよう。

昨日、ダンナが図書館でDan BrownのThe Lost Symbolを借りてきたので、早く読みたいし。去年の秋に出たときから読みたかったけれど、懐がさびしくて我慢していたのです。もう邦訳も出ていますね。木曜日は、冷房のきいた喫茶店に避難して読書の日にしよう。

昨日チェックした天気予報では来週の火曜から最高気温25度程度に戻る予報だったから、「あと一週間の辛抱!」と思っていたのに、今朝チェックしたら、来週も35度前後の日が続くことになっている・・・。やはり扇風機を探しに行った方がいいのかな。

土用の丑の日には鰻を食べよう!と思っていたのに、気づいたら昨日だったのね。昨日は急ぎの案件と格闘していたから、それどころじゃかった。モスクワでも、日本食材店や高級スーパーで冷凍の鰻蒲焼きが手に入ります。少々泥臭いけれど、山椒をふればそれなりにおいしくいただけます。今からでも買いに行こうかな。

Written by

記事を書いた人

さるるん@ロシア

米系銀行勤務後、米国留学中にロシア人の夫と結婚。一児の母。我が子には日露バイリンガルになってほしいというのが夫婦の願い。そのために日本とロシアを数年おきに行き来することに。現在、ロシア在住、金融・ビジネス分野を中心としたフリーランス翻訳者(英語)。

END