BLOG&NEWS

私の好きな場所たち

サイトデフォルト

通訳・翻訳者リレーブログ

先週末、久しぶりに、表参道にある美容室へ行って来ました。
担当ヘアスタイリストとは、私が20歳で彼が21歳だった頃からの付き合い。つまり人生の半分以上、お世話になっていることになります。
当時の私はまだ学生。そうして彼は、美容師学校を出たばかり、有名店で修行の身。それが今では、同“激戦区”のど真ん中で、自分の店を持って大活躍中。
そうしていつの間にか、ふたりとも、チラホラ白髪出始める御年頃に突入。あと数年で、白髪染めを頼むことになるのかと思うと、何とも言えず、微妙な気持ちになる今日この頃〜。

この“美容室へ行く日”は、いつも仕事を入れず、1日フラフラすることにしています。辿るコースはだいたい同じ。そう、長年足を運んでいる、大好きな場所が、途中に幾つかあるのです。

まずは“MO-MON”。美容室近くの、こぢんまりとした洋服屋さん。
韓国、ベトナム、インド、フランスなどの輸入ものが、とても手頃な値段で売られていて、いつもあれこれ物色しながら、1時間近くいることも。
今回は一目惚れした、紫チェック柄ストール&モコモコ毛皮ブーツを購入。すっかり冬支度です。

その後、表参道をゆっくり原宿方面へ。カッコいいもの揃いの“DOLCE & GABBANA”で、皮ジャンやスーツなどを観た後、裏原宿経由で、“LOVE GIRLS MARKET”まで。
ここには、私が愛してやまない、ファー、フリンジ、羽根、ビーズ、シルバーの小物から、Tシャツやベストなどの、ボヘミアン・テイストの服が揃っているのです。

途中、お気に入りのオープン・カフェで昼食を。
いつものサンドウイッチ・セットを注文。外は少々肌寒くなっていて、移りゆく季節を実感します。

そこから明治通りを渡り、池袋行きのバスに乗り、約20分。
新宿三丁目で下車し、目の前の“伊勢丹”に、吸い込まれていきます。
まずは1階の“MAC”へ直行。大好きな化粧品fromカナダです。そこで最新の“色”をチェック。
その後、“PRADA”や“GUCCI”などの、エッジィなバッグ&スーツを観て、目の保養を。それから“BLACK by MOUSSY”や“ジーンズ・コーナー”などなどへ。

そうやって洋服をひと通り見て、気が済んだところで、仕上げに地下の“PIERRE HERME”へ。
ここのケーキは絶品。独特のスパイスがきいていて、とても独創的。他の店の倍近くするものもありますが、それだけの価値アリ…です。あっ、でもマカロンは、“DALLOYAU”(銀座店など)の方が好き。

その後、“ROSEBUD”と“ANOTHER EDITION”の秋冬物を覗きつつ、駅へと向かいます。

そうして“BIC CAMERA”へ。
ここも時間さえあれば、何時間でもいたい場所。
でも、この日は時間がなかったので、近々購入予定の(…と、随分前から言っていますが)、デジタル一眼レフカメラのみチェック。新作が出た為に、狙っている型が一気に値下げです。おぉ、ラッキー!

電車に乗る直前に、“京王デパート”1階の“PAUL”へ。
ここのパンは、もう最高。ライ麦や、ヴァージンオイル入りなど、噛めば噛むほどに美味しい、その食感は病みつきになります。
フランスで1889年創業だそうな。東京駅八重洲口や、アトレ四谷にも店舗あり。

車内では、ひたすら読書。
ちなみに、周囲の“音”をボーッと聞いていたいので、取材などへ向かう時以外は、iPODは一切聴かないようにしています。

そんなこんなで、約20分。
最寄り駅で下車後、真っ先に駅中“STARBUCKS”へ。
ボーッと読書したり、人間ウォッチングしたりしながら、英気を養うオアシス。ここの、限りなくアメリカン&大味なコーヒーが、たまらなく好きな私です。
この日は、“エスプレッソ・チョコレート・トリュフ”。ドロドロに甘いソイツを飲みながら、先程の読書の続きです。
キリの良いところで本を閉じ、出口へ。途中、レジ近くのハロウィン・グッズに目がいきます。お〜、クマもすっかり“カボチャ・コスチューム”でキメている。“タンブラー・ハロウィン・ヴァージョン”も気になりますが、結局買わず、店を出ます。ここのタンブラー、集めている人もいるそうで、私も保管場所さえあれば、ちょっと集めてみたいのになぁ…。

…と、そんなことを思いながら、向かったのは、すぐ近くの書店。
書物は最近、ネットでも購入していますが、直接手にする喜びも、決して忘れられず。本屋の独特の“匂い”も好きだったりします。
まずは、自分の書いた記事掲載の、諸々の雑誌をチェック。そうして表紙が目立つよう、ちょっと並び変えてみます(良い子は決してマネしないでください〜)。
その後、面白そうな文庫本&雑誌を数冊購入。

最後に、向かいのレコード店へ。
まずは、自分の関わっているCDをチェック。そうしてそれらを、目立つ場所へと、ちょっとだけ並び変えます(良い子は決してマネしないでください〜)。
それから自分の関わっている、これから出る予定のCDの予約状況を確認。同レコード店で出している小冊子の広告、表表紙&裏表紙とも、自分の対訳した作品だったので、ひとり不気味な笑み浮かべながら、すっかり御満悦。
どちらも最高に素敵な作品なので、“目一杯売れておくれ〜!”…と心の中で唱えながら、帰路へついたのでR。

Written by

記事を書いた人

サイトデフォルト

高校までをカナダと南米で過ごす。現在は、言葉を使いながら音楽や芸術家の魅力を世に広める作業に従事。好物:旅、瞑想、東野圭吾、Jデップ、メインクーン、チェリー・パイ+バニラ・アイス。

END