BLOG&NEWS

キウイに受ける献立

みなみ

通訳・翻訳者リレーブログ

 今回は、キウイに受ける日本食をご紹介しましょう。とはいっても、私の知り合いはヨーロピアンばかりで、NZの原住民であるマオリ系がいないので、偏った、かつ限定された情報ではありますが、ニュージーランドにホームステイする方には役に立つ、かもしれません。
 まずはSushiです。とはいっても、握りではありません。こちらでSushiといえば、巻き寿司のこと。オークランドであれば、近所のスーパーにごく普通に日本食コーナーがあり、そこにSushi Kit(まきす、わさび、のりなどがセットになっている)が売られているはずです。それぐらい人気があります。
 娘の学校の持ち寄りパーティーなどでも、日本人であるからには、当然、Sushiを持ってくるでしょうね、という期待をひしひしと感じるので、こちらに来てから、すっかり巻き寿司を作る機会が増えました。
 具は、サーモンとアボカドが定番ですが、私はシーチキンとレタスでサラダ巻きにしています。サーモンは高いし、生だから心配なので。
 さらに、とんかつも、絶対受けます。衣は、キウイ家庭には必ずあると思われるWeetBixというシリアルを砕いて付ければOK。ソースも、とんかつソースを買う必要はなく、これまたキウイ家庭には必ずあると思われるBBQソースで十分です。
 また、お好み焼きも、Savory Pancake(甘くないパンケーキ)ということで受けがいいようです。あと、日本風のカレーも喜ばれます。ルーはこちらでも倍以上の値段はしますが、スーパーで買うことができます。ただ、辛いのが苦手な人が多いので、甘口が安全かもしれません。
 反対に受けないのは、こんにゃく、もちなどの食感になじみがないもの、においがきつい納豆や大根(キウイの旦那さんから大根禁止が出されている家庭を知っています。大根って、かなりにおいます)といった食材、あと調理法としては、煮物はあまり受けないように思います。なので、おでんは、受けない確率が非常に高いです。アジア系スーパーで練り物は買えますが、日本のような練り物セットはないので、バラエティに乏しくなるし、日本食スーパーで買うと、非常に高くなります。だしを取ったり、煮込んだり、手間がかかるうえに、匂いも部屋中にたちこめるので、よっぽど受ける自信がない限り、やめた方が無難でしょう。
 さらに、受けない食材としてあんこがあります。あんこは「甘い豆」というコンセプトが受け入れがたいようです。日本人が「甘い米」に抵抗を感じることが多いのと相通じるのでは、と推測されます(「ライスプディング」という甘いお米のデザートがあります)。
 もちろん、大福好きのキウイもいますし、納豆が大好物のキウイの知り合いもいます。でも、一般受けするメニューとして、上記を参考にしてみてはいかがでしょうか?
 こちらでは、日本食は、ヘルシーで、おいしく、そして高級、というイメージがあります。なるべく現地の素材で、あまり特別な調味料などは使わず、気軽に作ることができるものの受けがいいように思います。

Written by

記事を書いた人

みなみ

英日をメインとする翻訳者。2001年からニュージーランドで生活。家族は、夫(会社員)、娘(小学生)、ウサギ(ロップイヤー)。

END