BLOG&NEWS

眠らせてくれ〜!!!

ガットパルド(gattopardo)

通訳・翻訳者リレーブログ

すみません、スイミン不足で脳にサンソが回ってないので、支離滅裂な文章になるかも。
今年は春から夏にかけてはけっこうのんびりしてたのに。ここ数週間の私は、もう「眠らせない」拷問にあってるみたい。
名古屋出張のあとにナポリ軍団が到来し、1日12時間(以上)労働の日々が続いて、やっと外にでなくなったと思いきや、電話インタビューのテープ起こしが2本、書面インタビューの質問作製、実行、返答の翻訳がこれまた2本。そのむかし「締め切りが人生をつくるのよ。」との名言を吐いた同業者がいましたが、今の私はまさにその「締め切り人生」まっただ中。
週に2回、学校で教える仕事には予習も必要、今月末にはドイツに出張が決まって、そのためのプレゼン資料も作らないといけない。ドイツから戻ったら間髪入れずに劇場での3週間ぶっ通しの仕事が待ってるから、ドイツに行く前にその勉強を済ませないと。演目はまだ私が見たことがないオペラだから、イタリア語のリブレット(台本)をひととおり読まなければならない。
そうこうしているあいだに単発の翻訳はくるし、わが家は同居人(=母親)がたいへん厳しい人物なので、毎日のゴミの処理、トイレとお風呂の掃除だけは、サボるわけにはいかない。
今の私はただ「眠りたい」。ああ、「10時間ぶっ通しで眠りたい!」
もう、リッツ計画もなにもあったもんじゃないわ、だれよ、そんなこと言い出したの!
・・・かなりヤケになっている。まずい、まずい。
しかしこういう時に限って、いろいろご招待が舞い込んだりする。人間関係考えて、断らずに出かけることにしたが、これがまた、上演時間6時間のドイツオペラの大作で、見た後は血管という血管から血を抜かれたような気分。
グッタリして帰宅すると、飼い犬が庭の入り口で待ち遠しそうにこちらを眺めている。デイリー愛撫を求める目つき。無視できないのよ、これがまた。
私も究極人が良いのか。まあいいか、サービス業だし。
でもね、もう、寝不足だとお肌によくない、なんて地点はとっくに通過。
マジで、寝ないと命があぶないわ。
来週もちゃんとこのブログに登場したら、生き永らえたのね、と思って下さい。
とにかく、眠い!!!!

Written by

記事を書いた人

ガットパルド(gattopardo)

伊・仏・英語通翻訳、ナレーション、講師など、幅広い分野において活動中のパワフルウーマン。著書も多数。毎年バカンスはヨーロッパで!

END