BLOG&NEWS

サプライズ

Hubbub from the Hub

通訳・翻訳者リレーブログ

12月21日から一時帰国をしています。夏に3週間戻って以来の、4ヶ月ぶりです。今回は数名の友人に帰国を伝えただけで、家族には内緒で帰国を計画しました。

ボストンを20日の朝に出発し、途中ニューヨークの空港からメールを出すなどのアリバイ作りをしながら、成田から実家のある埼玉へ向かいました。丁度、母が歯医者の予約があることを事前に確認しておいたので、犬だけが待つ家に入り、母を待ちました。誰もいるはずの無い家に人影があると、必要以上に驚かせて、警察に通報されても困りますので、自分の靴を玄関に数足置いておきました。荷物の片づけをしていた約30分後に母が帰宅し、「お帰りなさい」と私がリビングルームから首を出すと、とても驚いていました(JawがDropするとは、こういうことを言うようです)。

その後、近所に住む祖父母へ電話をしてみると、2人とも同じように驚きながら喜んでくれました。母は1人で年越しを予定していましたし、祖父母も新年を一緒に迎える人数が増えたと、迎えてくれました。

父の病気などで悲しい1年でしたが、最後に家族が笑顔になれ、ひとまずは目的を達成できたかな、と思っています。これが今年最後の投稿となりますが、来年も皆様に楽しみながら読んでいただけるブログを目指したいと思います。それでは、良いお年をお迎えください!

Written by

記事を書いた人

Hubbub from the Hub

幼い頃から英語に触れ、大学在学中よりフリーランス会議通訳者として活躍、現在は米国大学院に籍を置き、研究生活と通訳の二束のわらじをはいている。

END