ENGLISH LEARNING

第67回 野望に燃えるときに思い出す詩

にしだ きょうご

今日をやさしくやわらかく みんなの詩集

「そんなの無理だよ」

そう人に言われると、逆に「絶対にやってみせるぞ」と闘志に燃えることがあります。

他人からは、どんなに絵空事のように見えても、自分には、はっきりとその「夢」のすがたが見えていることがあります。

そんな時に思い出す詩があります。

*****

I Slept, And Dreamed That Life Was Beauty
Ellen Sturgis Hooper

I slept and dreamed that life was Beauty:
I woke and found that life was Duty:
Was then thy dream a shadowy lie?
Toil on, sad heart, courageously,
And thou shalt find thy dream to be
A noonday light and truth to thee.

*****

人生は美しい そんな夢を見た
エレン・スタージス・フーパー

眠りに落ちて夢を見た
人生は美しい そんな夢を見た
目が覚めて気づいた 人生は義務だ
じゃあ 夢は虚しい嘘なのかしら
悲しみを胸に抱えて でも凛々しく歩むの
そうしたら 気づくから
夜の夢は昼の光 あなたには「ほんもの」

*****

眠りの中で、あるいは白日夢の中で、「こうできたらすごいな!」という完璧な瞬間のイメージが浮かぶときがあります。

自分自身だけが掴んだ、そのイメージを再現すべく、昼の世界に戻るのですが、そこでは「できるかわからないこと」よりも、「できそうなこと」や「やるべきこと」が優先されます。

そして、Was then thy dream a shadowy lie?「じゃあ 夢は虚しい嘘なのかしら」と、疑心暗鬼に陥ります。自分の中では、美しく完璧に思えるイメージの世界は、所詮、夢物語でしかないのか、と。

*****

自分を疑うことほど、悲しいことはありません。

しかし、野望を現実にするには、あきらめずに歩みを進めなければいけません。それには勇気が要ります。

他人は自分の夢を信じてくれない。そんな昼の世界は、ある意味、夜よりも暗いかもしれません。

しかし、そんな悲しみに沈む心に、この詩は訴えかけます。

自分の中に確かにある、あの夢のイメージが、自分の歩む道を照らす光になる。

ひたすらに思いと労力を注ぎこんだ先で、truth「ほんもの」は掴めるのだと。

*****

今回の訳のポイント

この詩には、日本語らしく訳せる単語が2つあります。

ひとつは、courageouslyです。

悲しみに沈む人が、コツコツと苦しい道のりを歩んでいく。自分の思いを自分が信じられなくなりそうなとき、それでも前に進むときに欲しいのはcourage「勇気」ですが、courageouslyを「勇気をもって」とするだけでは、少し物足りなく感じます。

自分だけが夢で見た、あのイメージを信じて、ぶれずに自分の道を歩む姿は「凛々しく」見えるのでないか。そう思います。

そして、この詩の核心であるtruthが難しいです。

「真実」と言うと、誰からも認識されるような、普遍的な真理というようなイメージになります。しかし、ここでは、自分なりの夢のイメージを心に暖めて歩む人にとってのtruth。

他人から何と言われようと、現実離れした虚構ではなく、自分の中で確かにはっきりと像を描けるtruth。

それは「ほんもの」と言えるはずです。

 

【英語力をアップさせたい方!無料カウンセリング実施中】
これまで1700社以上のグローバル企業に通訳・翻訳・英語教育といった語学サービスを提供してきた経験から開発した、1ヶ月の超短期集中ビジネス英語プログラム『One Month Program』
カウンセリングからレッスンまですべてオンラインで行います。
One Month Program

Written by

記事を書いた人

にしだ きょうご

大手英会話学校にて講師・トレーナーを務めたのち、国際NGOにて経理・人事、プロジェクト管理職を経て、株式会社テンナイン・コミュニケーション入社。英語学習プログラムの開発・管理を担当。フランス語やイタリア語、ポーランド語をはじめ、海外で友人ができるごとに外国語を独学。読書会を主宰したり、NPOでバリアフリーイベントの運営をしたり、泣いたり笑ったりの日々を送る。

END