BLOG&NEWS

明けましておめでとうございます

さるるん@ロシア

通訳・翻訳者リレーブログ

今年のテンナインの年賀状、アンディも写っているだろうとは思っていたものの、あまりにもインパクトのあるアンディの写真(音楽付き)に笑ってしまいました。新年早々、なごみました〜。

ロシアのクリスマスは1月7日。12月初めから街に姿を見せ始めるヨールカ(クリスマスツリー)は、日本のクリスマスツリーと門松の両方に相当する存在で、1月中旬くらいまでは飾られています。新年のご挨拶ということで、今日のブログに、赤の広場のヨールカの写真を載せようと思っていたのですが、連日、零下15度前後の寒さなので、出かけるのがつい億劫になり、写真が撮れずじまい・・・。

そのかわりと言っては何ですが、ロシアのクリスマスカード兼年賀状です。干支にちなんだものと、いかにもクリスマスらしいもの、どちらも「新年おめでとう」と書いてあります。

 

我が家の年越し。
大晦日には、嵐初出場の「紅白歌合戦」も、「ジャニーズ・カウントダウン」も、しっかり見ました。やっぱり嵐が大好きだ〜。その後、ロシアのTVで、恒例の23:55からのメドベージェフ大統領の挨拶と国歌の演奏を聞きました。挨拶の中に、
This coming year will see us mark the 65th anniversary of Victory. It is our common duty to look after those who fought for our freedom. We need to be worthy of the victory they won. というくだりがあったのが印象的でした。
(英訳は大統領府のウェブサイトから引用) 

年が変わると同時に、いただきもののシャンパンVeuve Clicquotでダンナと乾杯いたしました。

大晦日の夜は、街のあちこちでフツーの市民が花火を打ち上げるのがロシア流。うちの近所の大きな公園も花火のメッカなので、窓から花火が見えます。「た〜まや〜。」でも、午前3時をまわっても花火の音が鳴り響き、眠れません。深夜まで大騒ぎだったモスクワですが、元旦の午前中は街が眠っているように静かでした。

会社にもよりますが、ロシアでは元旦から1月10日くらいまでがニューイヤーホリデーです。うちのダンナは本日から仕事。私は1月4日納品の仕事を終えて、ひと息ついております。

今年が皆様にとって充実した一年になりますように。

Written by

記事を書いた人

さるるん@ロシア

米系銀行勤務後、米国留学中にロシア人の夫と結婚。一児の母。我が子には日露バイリンガルになってほしいというのが夫婦の願い。そのために日本とロシアを数年おきに行き来することに。現在、ロシア在住、金融・ビジネス分野を中心としたフリーランス翻訳者(英語)。

END