INTERPRETATION

第292回 「時間通りに」

柴原早苗

すぐ使える英語表現

on the button (時間通りに)
The meeting will start at ten, on the button.  Don’t be late! (会議は10時に時間通りに始めます。遅れないでね!)

******

「ボタン」(button)には色々な意味があります。今回するon the buttonは「時間通りに、定刻通りに」という語義で、主にアメリカで口語表現として使われます。副詞のpunctuallyと同じ意味です。

ところでbuttonの英語発音と日本語の「ボタン」発音、かけはなれていますよね。調べたところ、日本語の読み方はポルトガル語のbotão から来たのだそうです。

ちなみにswitchは電源のオンとオフを行うものであるのに対し、buttonは機械操作でも用いることができます。スイッチは片方に向けるとその場所で停止、ボタンは押すことでオン・オフが切り替えられます。さらに気になったのでbuttonを調べたら、button-eared dogsの画像が。「前に垂れた犬の耳」のことでした!

Written by

記事を書いた人

柴原早苗

放送通訳者。獨協大学およびアイ・エス・エス・インスティテュート講師。
上智大学卒業、ロンドン大学LSEにて修士号取得。英国BBCワールド勤務を経て現在は国際会議同時通訳およびCNNや民放各局で放送通訳業に従事。2020年米大統領選では大統領・副大統領討論会、バイデン/ハリス氏勝利宣言の同時通訳を務めた。NHK「ニュースで英語術」ウェブサイトの日本語訳・解説担当を経て、現在は法人研修や各種コラムも執筆中。

END