TRANSLATION

第208回 出版翻訳家デビューサポート企画レポート㊵

寺田 真理子

あなたを出版翻訳家にする7つの魔法

出版翻訳家デビューサポート企画レポートをお届けします。前回に続き、学術書を選んだSさんが登場します。

Sさんの試訳で気になったのは、やはり表記の問題でした。この点については第199回「どうして表記が大事なの?」で詳しく解説していますので、そちらの記事もぜひご参照くださいね。

Sさんの場合は、「つながり」「つなぐ」という言葉が登場するのですが、ひらがな表記の部分と「繋がり」「繋ぐ」と漢字表記の部分が混在していました。タイトル案にも使われている言葉のため、何か意図があって使い分けているのでなければ、不統一だととても目を引いてしまいます。どちらに揃えるかは好みの問題もありますが、読みやすさを考慮してひらがな表記のほうがよさそうです。こういう時には書籍のタイトルを検索してヒット数が多いほうや読者層に近いほうに合わせることも考えられます。この場合でも、ひらがな表記を選ぶことになるでしょう。

表記に関連して、Sさんの試訳では、“○○○○”や‘○○○○’とクォーテーションマークが多用されていました。これも頻出すると字面がうるさくなってしまいますので、鉤括弧に置き換えて「○○○○」と表記するようにします。ダブルクォーテーションとシングルクォーテーションに特に意味のある使い分けはないようでしたので、こういう場合はいずれも鉤括弧に置き換えて構いません。

表記以外にもうひとつ気になったのは、状況が整理されていないことです。たとえば、試訳の冒頭部分で、「病院に入ってすぐ、……」という描写があります。これを読むと、病院内の光景を頭の中に思い描くのではないでしょうか。ところが、その後に続く文章を読んでいくと、語り手である作者はどうやらまだ病院の外にいるらしいとわかります。冒頭の「病院に入ってすぐ」の「病院」は建物ではなく、病院の敷地内のことを指していたのですね。こういう場合、言葉を補って状況を整理していかないと、「どういうことだろう?」「この作者はどこにいるんだろう?」と読者は混乱してしまいます。

本の冒頭部分というのは、読者の興味を引くために、「いったいどういう状況なんだろう?」と、あえてわからないようにすることはよくあります。謎を持たせることで、先に読み進めてもらえるように、読者を引っ張っていくのですね。いきなり知らない場所に投げ込まれたような臨場感を味わわせることで、「なんだろう?」と思わせるのは正攻法の手段です。だけど、状況整理がされていないと、必要以上に読者に負荷をかけてしまいます。「何が起きているのか知りたい」という興味よりも「どういう状況なのか理解できない」というストレスのほうが大きくなってしまうと、読み進めてもらえません。注意深く状況整理をしていくようにしましょう。

Sさんには表記の見直しと状況整理をしていただくとともに、翻訳を引き続き進めていただくことにしました。内容は興味深いものですし、拝読して、原著者と活動内容が近い日本人の著者が思い浮かびました。Sさんも、その方の活動を以前からフォローされているとのことでしたので、この企画を通してご縁がつながっていくといいなと思っています。また進展があり次第、レポートしていきますね!

※この連載を書籍化した『翻訳家になるための7つのステップ 知っておきたい「翻訳以外」のこと』が発売中です。電子書籍でもお求めいただけますので、あわせてご活用くださいね。

※出版翻訳に関する個別のご相談はコンサルティングで対応しています。

『心と体がラクになる読書セラピー』が発売中です。日本読書療法学会の新しいサイトとあわせてご覧ください。

Written by

記事を書いた人

寺田 真理子

日本読書療法学会会長
パーソンセンタードケア研究会講師
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー

長崎県出身。幼少時より南米諸国に滞在。東京大学法学部卒業。
多数の外資系企業での通訳を経て、現在は講演、執筆、翻訳活動。
出版翻訳家として認知症ケアの分野を中心に英語の専門書を多数出版するほか、スペイン語では絵本と小説も手がけている。日本読書療法学会を設立し、国際的に活動中。
ブログ:https://ameblo.jp/teradamariko/


『認知症の介護のために知っておきたい大切なこと~パーソンセンタードケア入門』(Bricolage)
『介護職のための実践!パーソンセンタードケア~認知症ケアの参考書』(筒井書房)
『リーダーのためのパーソンセンタードケア~認知症介護のチームづくり』(CLC)
『私の声が聞こえますか』(雲母書房)
『パーソンセンタードケアで考える認知症ケアの倫理』(クリエイツかもがわ)
『認知症を乗り越えて生きる』(クリエイツかもがわ)
『なにか、わたしにできることは?』(西村書店)
『虹色のコーラス』(西村書店)
『ありがとう 愛を!』(中央法規出版)

『うつの世界にさよならする100冊の本』(SBクリエイティブ)
『日日是幸日』(CLC)
『パーソンセンタードケア講座』(CLC)

END