INTERPRETATION

第71回 「妨害する」

柴原早苗

すぐ使える英語表現

stonewall 妨害する

My boss stonewalled my plan for the next fiscal year. I guess I have to try again.

私の上司は来年度の計画を妨害しました。またやってみるしかないのでしょうね。

 stonewallは話し言葉で「(議事や人など)を妨害する」という意味です。「協力しない、返答しない」という意味もあります。また、クリケットでは「(アウトにならないように)慎重に球を打つ」ということです。stonewallerは派生語で「妨害する人」です。また、stonewallを名詞として使えば「妨害行為」という意味になります。

 アメリカでは過日、政府機関が閉鎖しました。予算を巡って妥協案が議会と上院の間で見られなかったためです。予算案に断固として反対する一部の議員は議事妨害をしました。アメリカ英語では「議事妨害する」をfilibusterと言います。

 電子辞書には「ワイルドカード検索」という機能があります。単語のつづりが不明でも、分からない部分に「?」や「*」を入力して調べられるのです。手持ちの電子辞書でこの機能を使い、~wallという単語を引いてみたところ、four-wallという語が見つかりました。「映画を自主上映する」という意味だそうです。

 多様な機能が搭載されている電子辞書。使いこなせばみなさんの単語力増強に貢献してくれることでしょう。

Written by

記事を書いた人

柴原早苗

放送通訳者。獨協大学およびアイ・エス・エス・インスティテュート講師。
上智大学卒業、ロンドン大学LSEにて修士号取得。英国BBCワールド勤務を経て現在は国際会議同時通訳およびCNNや民放各局で放送通訳業に従事。2020年米大統領選では大統領・副大統領討論会、バイデン/ハリス氏勝利宣言の同時通訳を務めた。NHK「ニュースで英語術」ウェブサイトの日本語訳・解説担当を経て、現在は法人研修や各種コラムも執筆中。

END